« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

残暑

朝夕はいくぶん涼しくなった。

しかしきょうも最高気温は34度。
Img_2841
ここ2日ほど、地獄の釜の蓋は閉じているようだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年8月29日 (火)

中心から東北東方向

Mis0829

2017年8月26日 (土)

24時間というわけにはいかないが

ライブカメラの静止画をマメに更新してみよう。

08262
08263
08261

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年8月25日 (金)

この先どうなるやら

噴火警戒レベルの引き上げもありそう。

170825
この時間、ドローンでの撮影が行われているかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年8月24日 (木)

日が暮れたら見てみよう

(鹿児島県垂水市海潟)
Kurokami1
鹿児島市からのカメラでは、昭和火口の様子がわからないが、
このカメラならバッチリ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

PC前でうつらうつらしてるところに地震。ビビった。

きょうは諏訪之瀬島も噴火した。

2017年8月19日 (土)

そのうちデカイのが来るかも

スマホを構えた瞬間にパフっと来た。

たぶんこれ。8月19日11時15分、噴火【噴煙】火口上1600m

Img_2836

夜間の噴火も活発です。
今夜はかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会! 公式サイト
混雑するから行かないけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

ブラタモリが8時台に入った頃から、地響きが。
ミサイルがどんどん打ち込まれて来たわけではなく、
大玉の花火が上がっているからなんですけど。

2017年8月13日 (日)

ようやく熱帯夜から解放

けさは涼しかった。たぶん24度くらい。
この調子で早めに秋が来てほしい。
午前中、給油して物産館へ花を買いに出た。
道路はけっこう混雑しているし、立ち寄ったコンビニでは
当て逃げされた他県ナンバーの新車の周りに人だかり。
帰省客や観光客を出迎えるかのように桜島パフパフ中。
Img_2832
お盆明けの締切に向かって、これから引きこもる。
引きこもるつもりが、意外とサクサク行ってしまい、
終わっちゃったので、月・火は完全休養。

2017年8月12日 (土)

そうじしないと。

この一年前の状態まで戻したい。

Img_17555
8月12日10時42分、桜島噴火【噴煙】火口上1600m
きょうは10回以上連発。

Img_2688

全てに該当。見事だ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年8月 6日 (日)

まだ、これから。。

カメ台風だ。鹿児島市は断続的な通り雨程度。
風は強いが、猛烈に蒸し暑い。
こんなんで停電になったら茹であがる。
浴槽満杯の水で行水する準備はしてある。
11時。風、雨とも変わらず。遠ざかっていく感じ。
上陸せずに都井岬沖を通って日向灘に出るのでは?
12時。どうやら暴風域に入ったらしいが。蝉が鳴いてる。
ここは雨戸がないのでカーテンを二重にしていたけど、
雨が降り込まないので、網戸にしてみたら超涼しい!
15時。風が弱まり、雨がしとしと降ってきた。
きょうまで72時間の雨量は30ミリ足らず。
そして、鹿児島市に出ていた警報は解除。
Img_2828
風の強さが伝わらない一枚。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年8月 5日 (土)

これからでしょう

西の方は晴れ間もあるが、雲の動きが速い。
東は鉛色の雲が流れている。
大隅半島はもう降りだしている。
Img_2824
水、食料、その他準備は整った。もう出掛ける用事はない。
しごとに集中!
14時。風が強くなってきたが、雨はまだ降らない。(鹿児島市北部)
うわ、これはもう、直撃だなぁ。こんな時に揺れるなよ。
15時。磯・竜ヶ水地区に避難準備情報。→避難勧告へ。
防災無線が何か言ってるが、風の音で聞こえやしない。
16時。けたたましいサイレンが防災無線から。
あの大震災のときの大津波警報をおもわせる。
市内各所に避難所開設、全域に避難準備の呼びかけ。
この風、戸建の住宅は恐ろしいかも。
6日3時。ここまで鹿児島市北部はほとんど雨なし。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

お盆休みに観る映画をiTunesでダウンロード(レンタル)。
「夢売るふたり」「海よりもまだ深く」の2本。

2017年8月 3日 (木)

風の音で目がさめた。

網戸がカタカタいうので地震かとおもった。
台風が近づいていることが実感できる。
桜島方向はこんな雲。
Img_2827
大荒れになりそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年8月 2日 (水)

昼寝

きょうも猛暑日か?
早朝バイトの日は、午後になると疲れが出る。
居間の床に一畳分のゴザを敷き、昼寝。
Img_2826
今夜も熱帯夜だろうから、夜もこれで寝るか。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »