« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月21日 (水)

これでよし

昨日は大雨・洪水警報が出たが、甲突川流域でも溢水することはなかった。ピーク時は2mほどの増水。川底がきれいになったはず。
Img_2785
この中に小魚を狙うコサギ一羽いるのだが。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年6月20日 (火)

いよいよ梅雨本番

梅雨入り宣言から空梅雨気味だった。
これからしばらくは雨の予報。
甲突川は水量が少なく、川の中の岩にも汚れがついている。
ここはきれに洗い流してもらいたい。洪水はごめんだが。
土砂降りの日は、これを読む。
Img_2783
25年以上も前、神田神保町の古書センター3F「鳥海書房」で
買った、川釣りの本。一番左は昭和7年、その隣は昭和16年の
発行。4冊合計で7,700円。いまではとても買えないな。
微かに揺れた、気がした。

2017年6月18日 (日)

朝7時にGSへ駆け込む

ゆうべ、ジムニーのオイル警告灯が嫌な感じで点滅していた。
開店を待って、オイル交換をお願いすると。。。
「お客さん、エンジンオイルがほとんど・・・、あっぶねー」
Img_2782
交換目安まで、あと150kmあるんだけどな。
マメに自分でチェックしないと。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年6月13日 (火)

8か月ぶりかな

これ1本でクラクラ。

Img_2775
サッカーまで起きていられるか。。

2017年6月 6日 (火)

干したばかりの洗濯物を取り込む

こっちに向かってる。
というか,すでに降っている。
0606sakura
【噴煙】火口上3200m【爆発回数】今年13回目

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

瞼の腫れはほぼ引いたが。。
昨日はネットを被る前にブヨに耳たぶの後ろを咬まれた。
そして耳だけでなく首も腫れた。
けさになってだいぶ腫れは引いたが。
こんなに咬まれて酵素毒とやらを注入されると,
そのうちどこかおかしくなるかもしれん。。

2017年6月 4日 (日)

しだいに腫れは引いてきた。

きのう午後には瞼の腫れが引き,しっかり見えるようになった。
午前中の外出は,メガネに釣り用の偏光グラスを取り付け,
サングラスとして使用,行き交う人をびっくりさせずに済んだ。

Img_2769

ちぃと川に行ってみよう。

2017年6月 3日 (土)

不安的中

きのうの早朝バイト。
気温18度で動くには快適だったが,快適だったのは
人間だけではなかった。
ブヨ(当地ではブト)にやられた。ネット被ってたのに。
Img_2764
保冷剤の登場です。左の眉毛のきわの皮膚をやられた。
もうれつに痒い。そして夜,左瞼が腫れてきた。ああ・・・
いま,左目はわずかしか開かない。鬱陶しい。
時すでに遅し。
さきほど到着。
硫黄山の今。ミヤマキリシマって逞しいな。
Iou0603

2017年6月 2日 (金)

作るより買ったほうが・・・

例年この時期から初秋まで,冷蔵庫に度々作り置きして
いたゴーヤーチャンプルーだったが,一人用がスーパー
にあったのでつい買ってしまった。
Img_2762
こうやって,惣菜コーナーの常連になっていくんだな。
6月02日10時42分、噴火【噴煙】火口上1700m

2017年6月 1日 (木)

そろそろ梅雨入りかも

曇天がつづく。洗濯物の乾きもわるい。

Img_2761
この一角は早朝バイトコーナー。
白いのは虫除けネット。先月あたりからブユが大量発生。
キャップの上からこのネットを被っているが,ちょうど耳の
あたりがネットに触れ,そこを狙われて噛まれる。痛痒い。
虫除けスプレーも汗で流れて効果は薄い。。
目(瞼)と唇さえ噛まれなければいい。
ネットの目はじゅうぶん細かいのだが,ブユは蚊よりはる
かに小さく,目から潜り込んで中に入ってくるのだ。
【噴煙】火口上2300m【爆発回数】今年12回目

« 2017年5月 | トップページ