« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

まだ早いかもしれないが

例年は4月半ば頃から釣れ始めるけど,ことしは
まだ水温も低い気がする。
この連休中,雨は降らないらしいから川に出かけてみる。
Img_2731
テナガエビの餌を調達に釣具屋へ。1箱税込400円のミミズ。
これで量的に余裕で1年もつ。

2017年4月28日 (金)

9連休にした

GW中,早朝バイトの休みを取った。
といっても,在宅の仕事をコツコツやらないと。
Img_2728
爆発的噴火から30分後,噴煙は北寄りの風に流された?
昭和火口も目覚めちゃったんだなあ。
【噴煙】火口上3200m 【爆発回数】今年1回目

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

桜島は連発している。そしてえびの高原の硫黄山も異常な状態。

2017年4月26日 (水)

バイト開始の頃に桜島連発

4月26日05時37分、噴火 【噴煙】火口上1500m

Img_2727

枯芝があっという間に。雨降り前にカエルも飛び出した。

春だ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年4月24日 (月)

今夜のエサ

キューピーのCMで見た,レタスとミニトマトのマヨネーズソテー。
味付けはマヨと塩コショウ。油の代わりにマヨネーズ大さじ1。
Img_2726
ベーコンを切らしていたので,常備おやつの魚肉ソーセージで代用。
これがチョリソだったらな,

2017年4月22日 (土)

何事もなし

桜島の火山性地震は落ち着きをみせている。
小規模な噴火もなさそう。
Img_2725
午後5時,夏ですか? といいたくなるような雲だ。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年4月13日 (木)

春らしい

この二,三日いい陽気。桜も満開。
しごとで室内で過ごしている日が続いている。
たまに外出すると戻りたくなくなる。
Img_2720
吐噶喇列島の群発地震,桜島の噴火が気になる。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年4月 6日 (木)

来週になれば,

この鬱陶しい菜種梅雨も明けるのか?
朝の気温が高くなったので,雨に降られても早朝バイトは苦にならないが。
Img_2715
鹿児島はようやく開花宣言が出た。満開の頃にはすっきり晴れてほしいもの。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年4月 4日 (火)

やっぱり噴いた

スーパーで買い物中に噴火。
風向きはウチの方角,急いで帰宅し洗濯物を取り込んだ。
4月04日10時02分、噴火【噴煙】火口上1200m
Img_2711
2日に火山性地震が60回あったので,そろそろかなと思っていた。活発化しそうな感じ。
この火山性地震,対岸の鹿児島市では全く感じられない。島内では地鳴りとか揺れがあるのかもしれない。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »