« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

かっぱらいの名人

早朝バイトのとき,朝7時,すっかり朝日がのぼった頃,
他の作業で来ていた老人が悲鳴をあげた。
被っていた帽子を降下してきたトンビに盗られた。
たしか一年前もこの時季に同じことがあった。
そのときも狙われたのは老人(別人)の帽子。
弱いとみて狙った?
Tobipng
去年も今回も帽子を被り近くにいたが,トンビは近づいて来なかった。若いとみられたのかもヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年3月28日 (火)

公園のヤマザクラ満開!

スーパーの近くの公園,2本のうち1本が満開。
ソメイヨシノはまだつぼみ。
Img_2705
横倒しになってしもうた。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

25日に8か月ぶりに噴火した桜島だが,その後音無し。
火山性地震が1日50回くらいになると噴くのか?

2017年3月25日 (土)

肌寒い。木の芽流し

1日おきに雨が降る。
ソメイヨシノどころかヤマザクラの開花もまだ。
Img_2699
バイト先で,団地周辺で,ようやく雑草が芽吹き始めた。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年3月20日 (月)

4人前

ことし初のゴーヤーチャンプルー。

Img_2687
材料:ポークランチョンミート1缶,木綿豆腐1丁,ゴーヤー1本,
しめじ1株,たまご2個。胡麻油,オイスターソース,ポン酢少々。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年3月18日 (土)

なんの番組?

ゆうべ,テレビをつけたらやっていたので,
即手持ちのiPhoneで試してみた!
そっちに夢中でテレビ消してしまったので,番組名は確認できずじまい。時間帯から金スマかな?
Img_2680
居間のテーブルにスマホを置いてみたら水平でした。
レベルまでとれるとは知らなんだ。

2017年3月14日 (火)

怪我だけはしないように用心はしている

バイト中に怪我の可能性は高い。
転倒したり,ボールを流す側溝に足を突っ込んだり。
自宅でつま先をドアに引っ掛けたりすることも。
いまのところ大丈夫だが。
Img_2669
バイト中は五本指ソックスの上に厚手のソックスを履いているが,暑くなっても続けようとおもう。五本指タイプは水虫予防になるのか?

2017年3月13日 (月)

明日はミニロト

先週のミニロト,4等900円が当たってた。
100円足してまた買おう。
Img_2676
ロトくじはミニロトしか買わない。

2017年3月10日 (金)

指先が冷たい。手も足も。

外は花粉がバンバン飛んでいるらしい。
花粉症ではないので何にも感じない。
ことしの3月は例年に比べ寒い。
いつになったらストーブを仕舞えるのやら。
Img_2675
昼飯はスーパーの弁当。栄養大学監修とか。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年3月 8日 (水)

週末に読み始める本

2004年にちくま文庫から発行された。
500ページで本体価格1,500円。
古本屋では100円ワゴン入りだろうけど。
Img_2674
代表作『マルドロールの歌』は,20代前半で読んだ。
それ以降,すっかり忘れていた作品。

2017年3月 5日 (日)

常用サプリ

ほぼ毎日これらを補給。
月額で1万円はいかない。
Img_2670
ことしに入って初めて,ネットで本を注文。
文庫『ロートレアモン全集』受け取りはコンビニで。
「山田孝之のカンヌ映画祭」9話まで。むちゃおもしろい。

2017年3月 4日 (土)

たそがれてる・・・

天気はめっぽう良くて,洗濯物の乾きも早い。
外出する用事もないので,映画「1984」を観るつもり。
Img_2668
きのうは結局,カーペットをコロコロ掃除しただけ。
ドラマ「スリル」赤と青,計3本観ただけ。

2017年3月 3日 (金)

米寿

3月3日生まれの母は,戸籍上きょうで米寿。
しかし,ほんとは昨年の8月に米寿を迎えた。
昔は出生の届け出がけっこうルーズだったんだって。
Img_2667
きょうから三連休,さて何をしようか。

昨夜の日向灘震源の地震,鹿児島市北部は全く揺れず。

来年スウェーデンで徴兵制が復活,これで北欧三か国そろう。
バルト三国でもリトアニアで復活したし,ラトビアもいずれ。

2017年3月 2日 (木)

寒の戻り

バイト中は降らなかったが,終了前に雷鳴と突風。

戻ってきたら,ウチのあたりはこんな感じ。
Img_2666
暖房器具はまだ仕舞えない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »