フォト

アナグマ

7netで購入した本

  • 中学生にも読ませたい

LoFt

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

駐車場を見渡しても

ワイパーが錆び付いてる車は他に見当たらない。

Img_2665
今更だが錆止め吹き付けておこう。
今月の早朝バイトは雪で1回中止になった(初)。明日から2年目に。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

スーパーで買い物中に着信メールを開く。
ひさびさにガッツポーズ出たぁぁぁぁ(*^ー゚)bグッジョブ!!

2017年2月25日 (土)

駅周辺ですべて片付いた

散髪,本屋,薬屋,郵便局,コンビニをわずかな時間で。
駐車料金300円かかったけど。
Img_2660
駅裏に幅7m,長さ50mほどの空き地を発見。
何かが建っていた感じはない。
野原というには狭すぎる。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年2月23日 (木)

おやつ

きょうはコレだけにしとく。

Img_2657
そういえば,今月はピラフ&グラタン祭りでもあった。
冷凍食品に依存している。自炊とはいえないなあ。
週3回の早朝バイトの前日夜は,遠足前のようにウキウキしている。眠れないということはないが。

2017年2月22日 (水)

今月最後の豚汁

これも二日がかりで食べる。
おでん,八宝菜,豚汁はもう食い飽きた。
Img_2655
来月は肉じゃが祭りか?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年2月21日 (火)

ラムレーズン入り

きょうから「山田孝之のカンヌ映画祭」を観る。
とてもタイムリーだ。
Img_2654
これを口に入れながら7話まで。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

「来世」の母親にK監督というのはどうだろうか。

2017年2月19日 (日)

胃が小さくなった?

1日抜いたから猛烈に食うのかとおもったが。
朝飯に八宝菜をつくった。2人前らしい。
昼も食べた。
Img_2652
夜,これだけ残っていたのでまた食べた。
飽きた。しばらくは食べたくない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年2月18日 (土)

空腹

プチ断食で3食抜いた。
昼前にスーパーに行くと,カゴにやたら入れている自分に気づく。
半分ほど戻してレジへ。
Img_2650
昨日とは一転,寒風が吹いている。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年2月16日 (木)

寝ぼけ眼で起きて即閃く

おお!マジか?

最近のニュースからヒントを得てワード検察してみたら,
気になっていたあの3つ全てつながった。
しかも最後のは,知恵袋の意味不明な回答の中に。
Img_2649
実際にはことし6月になるけど。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年2月15日 (水)

すっきり

霜がびっしり降りた芝生は,靴下2枚重ねばきでもつらい。
指の感覚がない。
向こうの崖の上までが250ヤード。
Img_2648
作業終了直後,ぐるりと空を見渡すが,まだUFOにはお目にかかれていない。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年2月14日 (火)

すきま時間に

午前中に1日のしごとノルマを終えたので,
NHKオンデマンドでシリーズ世界遺産100を観る。
Img_2646
「大航海の中継地 アゾレス諸島(ポルトガル)」は,
その名を初めて知った。本国から西に1500キロ,
大西洋中央海嶺の真上に位置している。
1本が5分と短いので昼前に計5本視聴。このぶんだと,
シリーズ全部いけちゃう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年2月13日 (月)

ゆうべ,小を我慢して寝たら凄い夢を見た

ベッドに入ってから尿意を催した。
すでに布団の中はぬくぬく。このまま寝ちゃえ。
そして3時間後,夢の中で猛烈に放尿しているシーンで目が覚めた。あわわ,,,まさかっ!
Img_2645
幸い,おねしょはしていなかった。一滴も漏らしていない。
夢では,ひたすら公衆トイレを探していた。
まるで知らない街の,くねくねとした路地を悶々と歩いていた。立ちション禁止の立て札がそここそにあり,一本の路地の両側に,公衆トイレ(小だけがむき出しで1つずつ)が数mおきに並んでいるのだが,「こわれています」「使えません」「隣へどうぞ」「よそ者お断り」と貼り紙がしてあり,あろうことか各朝顔の横には元警官だという老人がいて,しっしと追い払われる。
押し問答をしているうちに,我慢もこれまで,立ちションをしてしまった。老人たちが怒号をあげ束になってやって来る。まだ,終わらないから,走りながら。。。そこで目覚めた。変な夢。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

トイレは済ませてから寝ましょう。

2017年2月12日 (日)

最後の雪であってほしい

お昼の桜島。近所の雪はほぼとけた。
Img_2643

晴れているけど気温は低い。冬眠したくなる。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年2月11日 (土)

ようやく青空

午前中まで一時吹雪いていた。
Img_2640
日が差すとあっという間にとける。
もうすこし気温が上がってほしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年2月10日 (金)

明け方から降り出した

薩摩半島南部では暴風雪注意報が出ていた。
うちの周辺は無風。(午前9時)
北側の駐車場の車には5センチの積雪。
Img_2636
横なぐりの雪で視界不良となる。(午前11時)
日が差してきて,雪がとけだした。(午後1時)
断続的な降り方。今夜は降り続く予想。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

昨日,食料を買いだめしておいて正解!
駐車場の路面も凍っている。明日も外出しない。

2017年2月 9日 (木)

やっぱり・・・

県内各地で“爆発音” 問い合わせ相次ぐ

Mbc

原因不明とは気味が悪い。爆発音は聞こえなかったが。
記事は画像をクリック,南日本放送webサイトへ。
まさか。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

この雨は夜更けに雪へと変わるのだろうか?

2017年2月 8日 (水)

仏壇の花

一日置きにすこし水をあげる。
が,きょうみたいに三日ぶりだったりする。
まだしっかりと習慣化されていないっす。
Img_2632
午後2時前,窓ガラスががたがたと音を立てて揺れた。
桜島の爆発による空振とおもったが,そうではなかった。
では何だったんだろう?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年2月 7日 (火)

ぽかぽか陽気

もう春が来たんじゃね?
風もなく,日差しはやや強い。
水も温んでいるのか?
Img_2631
川に下りる階段脇の雑草を取っている人。
柄の長い自然薯掘り用のスコップで根を切っていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年2月 6日 (月)

鹿児島も強風

火事になったら怖いぞ。皆の衆,火の用心!

Img_2630_2
追記:近所のあれは断層崖ではなく,70万年ほど前の火砕流によって抉られできたものとのこと。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年2月 5日 (日)

予報どおり

何度目を覚ましても雨が降っていた。
Img_2627
1時間ずつ,計4回の昼寝。

2017年2月 4日 (土)

雨の匂いがする

ブラタモリを見終わって,きょう初めて外に出た。
そろそろ降り出すか?
Img_2626
どうやらこの団地への道は断層崖沿いらしい。崖の上には鬱蒼とした丘が広がっていたが,昭和の終わりに切り開かれ,いまの住宅地になった。
崖はコンクリートで固められているので地層を見ることはできない。
道路下には渓流が流れ,その脇に温泉がある。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2017年2月 3日 (金)

くっきり

連日快晴。おとなしい桜島がよく見える。
けさ同様,明日の朝も冷え込むのだろうか,
と天気予報をみると夜から雨。
なら,放射冷却はないのかな。
予約をするまでもなく,スーパーには恵方巻きがどっさり,たぶん売れ残りが出るだろう。細巻き6巻(直径3センチ弱,長さ5センチ)を買った。恵方巻きのシールが貼ってあるが,何でもありだな。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

12月,1月と続いたおでんはもう飽きた。
今月はサッポロ一番みそラーメン。
辛子高菜とおろしにんにくをトッピングしてじんわり汗をかく。

2017年2月 2日 (木)

全く予定のない一日

おだやかな快晴の朝。
洗濯機を回し,オンデマンドで「小さな旅」を観る。
このテーマ曲は落ち着くなあ。
月島が終わったら,どこにしよう。
Img_2624
メールかFAXで,予告なしのしごとがやってくるまで。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

平日は毎日恒例の予告なしのしごと,今日は1件のみ。
ひまなので,居間のカーペットを入念にコロコロ。

2017年2月 1日 (水)

なんだ。百均にあったのか

とほほのほ。先日,割とマトモな値で買ってしまったわい。
ダブルクリップSSS24個で108円。
Img_2622
必要経費の計算はすっかり終わっているのだが,
肝心の源泉徴収票がまだ届かない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »