フォト

アナグマ

7netで購入した本

  • 中学生にも読ませたい

LoFt

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

やっとひと月

年末年始はしごとも立て込んでいたため,
映画,テレビをほとんど見る機会がなかった。
ブラタモリだけは欠かさなかったけど。
年が明けてからは「カルテット」が加わった。
舞台劇のようなドラマ,じつにおもしろい。
Img_2620
早朝バイトは11か月めに入る。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月30日 (月)

1×2×3=6

隣町にある物産館は,いわゆる道の駅的な施設。
近隣から農水産物や加工品が集まり,地産地消をややこえて,鹿児島市民も足を運ぶ。観光バスも立ち寄る。
この施設で加工はしていないかもしれない。
産地の女性グループ等が製品に加工し持ち込んで,物産館が販売スペースを提供している。館内には食堂もある。イチゴ狩りのできるハウスもある。つまり,農水産業と製造業と小売業が集積した,第6次産業の典型。
Img_2619
そんな関係もあって,施設ではこの新聞を購読しているのだろう。生花コーナーでの包装に使われていた。業界紙といっていいのだろうか。この新聞の特筆すべき点は,近年の読者調査にある。内閣支持率だ。主要紙とかけ離れたその数字をどうみるか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月29日 (日)

しごとが片付いたので掃除

風呂,洗面所,トイレ,キッチンの水回りを。
昼前には終わり,クルマで20分の物産館へ。
とくに買うものはなく,仏壇用の花だけ。
Img_2617
土曜日。外出中に聞きなれないのどかなチャイム。
スマホに連絡が来ていた。↑画像をクリック。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年1月28日 (土)

ひやひやしたが。

団地駐車場に到着する手前でこうなった。
赤道上を3周ちょい走った計算。
Img_2614
5周をめざす。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月27日 (金)

これ,いつか夢に出てくる

ウイングスーツ。

人がムササビやモモンガのように,空から,切り立った崖から宙を滑空下降する。
Momonga
タダでもらっても拾っても試さない自信2000%あり。
夢で飛ぶことはあっても。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月26日 (木)

ついでに五本指も。

ホームセンターで蛍光灯を買うついでに。
春に履くか。今は厚手の方がいい。
Img_2613
ダイソーで某国製レッグウォーマー買ったけど粗いなあ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月25日 (水)

恥ずかしいくらいに明るい

取り替えたおかげで,暮れにきれいにした笠をまた掃除。
Img_2612
日立製品買うの,人生初かも。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

電気代が先月の2倍になった。電気ストーブ1台,決して大にせず,小だけだったけど。でも4400円ってけっこう節約できてるっぽい。

2017年1月24日 (火)

いつもの目薬

これが一番いい。
浮気して別の安物を以前買ったが,それは1回使っただけで破棄した。というのは,その直後,ひどい立ちくらみがしたから。
使わなくなったら,ピタリとおさまった。
Img_2611
銀行と郵便局・スーパー・コンビニ・薬局と回って午前中で用事を済ませた。あとは部屋でぬくぬくできる,と思ったが,ミニロト買うのを忘れた!さて,午後にまた出かけるべきか。
→居間の蛍光灯が切れそうなので,16000時間持つというのを買いに出かけた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

きのう確定申告用紙が届いた。しかし,各社からの支払調書(源泉徴収票)はまだ一件も来ていない。準備はできているので記入するだけ。早く済ませたいのだけど。

2017年1月23日 (月)

小雪が舞った。

起きたときは細かい雨だった。
早朝バイト開始と同時に雪がチラチラ。
靴下2枚重ねばきでもシモヤケになりそう。
Img_2610
バイトの朝,スマホの目覚ましは午前3時半から鳴り出す。
ほとんど一発で起きるが,念のためこういう設定。
別に目覚まし時計もセットしている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月22日 (日)

つめたい雨の朝

7時半より団地周辺の合同掃除。
通常1時間だが,30分で雨が落ちてきて終了。
もう,きょうは外出しない。やることがたんとある。
次の次まで来てしまった。
Img_2608
どうやら予報通り,明日は雪が降りそうだ。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2017年1月21日 (土)

ひと月ぶりに書店へ

しごとで入用なものしか買わない。
今回はだれでも入手できる統計資料。
青木まりこ現象に襲われぬように,出かける前に
ちゃんと済ませてきたが,すぐに見つかったので
5分で店を出た。
Img_2607
駅ビルに入っているざぼんラーメンの前を通ったが,
行列ができていたので,メガスパイシーチキン1個が
昼食。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年1月20日 (金)

レジ手前で引き返す。

早朝バイトを終えた朝8時すぎ。
7時に開店しているホームセンターへゴム長靴を買いに立ち寄った。それを持ってレジへ。歩きながら財布の中身を確認。ありゃりゃ。
頼みの小銭入れには772円。
レジの手前でチェックしてよかった。
時間外手数料は惜しいが隣のATMコーナーへ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月19日 (木)

びみょう・・・

昨日,散髪に行った。
後ろと横,もみあげはバリカンで12mmの刈り上げ。
理容師に「てっぺんどうなってる?」と毎回聞いている。
「だいじょうぶですよ」と言われたが。
Img_2603
いやいや,そろそろ。
それにしても白髪が増えた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

バイトの時は真冬でもメッシュ地のキャップを被っている。
蒸れがいちばんよくない。

2017年1月18日 (水)

いつだったか

小雪の降る中,寒鮒釣りをしたのは。
たぶんこの時期だった。
そんな元気はもうないぜ。
Img_2602
散髪の帰り。ひさしぶりに瀬音を聞いた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月17日 (火)

世界の片隅で用が済む。

商店街に行く手前でコンビニに寄り公共料金の支払い。
郵便局で速達を出して,この写真の範囲内で3つ用事を
済ませた。車で5分の圏内。
快晴。日差しが強く,車内では汗ばむほど。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年1月16日 (月)

意外といい感じ

いいとは随分前から聞いてはいたが。
五本指ソックス,くせになりそう。
指と指が触れないとこうも快適なのか!?
Img_26001
しっかり踏ん張れる。バイトのときに履いてみよう。
→バイトでもいい感じ。これからはボーダーとか揃えたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月15日 (日)

鹿児島は快晴

部屋の中は,電気ストーブを消しているので12℃。

都道府県対抗女子駅伝のおそろしく寒そうな映像を
みながら,オーブンで焼いたピザをパクついている。
Img_2599
12月半ばから抱えていたしごとが終わり,ほっとしている。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年1月14日 (土)

鼻風邪なおった

汗の拭き取りが甘かったようで,風邪をひいた。
きのうは鼻水ずるずるだったが,梅昆布茶のんで,
回復。さて,洗濯だ。
Img_2597
スーパーでもコンビニでも恵方巻き商戦。ご苦労さん。
買いません。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年1月12日 (木)

晴れている

まだ雪が降りそうな感じではない。乾燥している。
雪国の方には申し訳ないが,気温10℃くらいで
外に出る気力がない。
明朝バイト時は4℃くらい。着込んだら動けないし
大汗かくし。悩ましいな。
Img_2594
買い物に行かずに,あるものを食う。おやつは餅2個。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

12月の電気代2,222円!まだ電気ストーブを使ってなかったからなあ。年末から1台フル稼働させているので,来月は5,000円超えだろう。でも灯油代何万という北国に比べたら。

2017年1月11日 (水)

底冷え

週末は雪がちらつくとか。
温かいものを腹に入れようと,おでんと鍋の具材を買いに出掛けたのだが。
Img_2592
昼前,空腹でスーパーに行ったのがまちがい。
ついつい海鮮丼を手にとってしまった。
10%割引券をこれに使ってしまい,鍋の具はおあずけ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年1月10日 (火)

バイトから戻ったら

おそくても朝8時半には帰宅する。
すぐに汗を流し,上がったらこれ。
Img_2588
大粒の梅干しを湯のみに1個,白湯をそそいで潰し,すすりこむ。 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月 9日 (月)

北風の仕業

出かける前に洗濯物を取り込んだ。
ベランダの外のクロガネモチの木に,飛んできたらしいタオルが引っかかっていた。
Img_2591
休日だから直す行員もいない。
ブランブランとしていたが,きっとそのうち片方も。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

しごとは大詰め。今週末には仕上がる(予定)。

2017年1月 8日 (日)

ようやく晴れた

けさ起きたのは9時過ぎ。
何年ぶりだろうか。

Img_2589

3時間前までは降っていた。もう夕方,すぐ暮れてしまう。
洗濯は明日朝にしよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2017年1月 7日 (土)

スーパー開店に滑り込み

コレ忘れてた。
8時半だったが,まだ売っててよかった。
Img_2587
レトルトの七草粥は人生初,かも。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月 6日 (金)

さぶっ!

気温も低いが,景気もわるい。
地元の食堂がまた一軒消える。
Img_2586
たしか10月に出前とった。
結局, 去年一年で一回しか利用しなかった。
その前の年も。
客とはいえないか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月 5日 (木)

ノートPCの壁紙に

大阪万博のちょっと後に公開された映画の1シーン。
ロケは大阪の,撮影がむずかしい地区で行われた。
Img_2585
映っている女性が主人公。ちなみにこの名画はパートカラー。
現在DVDが発売されている。
60代になった主人公が,昨年秋にファンの前に登場し,
会場は立ち見も出たそう。さもありなん。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

大阪万博は小学校6年のとき。開門と同時に連れとはぐれて迷子になり,ずいぶん長い時間,香港館のコンパニオンにお守りしてもらった。40数年経つが,お顔は忘れない。コンピュータが故障かなんかで,迷子ワッペンが役に立たなかったんだよな。

2017年1月 4日 (水)

スマホでセルフ撮影

テーブルにスマホを角度をつけて置き,イヤホンをさす。
そしてレンズに後ろ向きでイヤホン音量ボタンを押す。
一発で成功。
Img_2584
早朝バイトから戻って,風呂に入ろうと脱ぎ始めたら,
下に着ていた防寒タイツの社会の窓が,尻の方に。
全く違和感がなかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月 3日 (火)

餅入り

昼はカレーうどん。
切り餅は煮込まなくてもすぐやわらかくなった。
Img_2568
きょうは全くテレビを見ずに終わりそう。
箱根駅伝復路の模様をカーラジオで聞きながら,買い出しに。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月 2日 (月)

外出せず。

朝からずーっとファクトチェック。

Img_2567

まだまだ続くが,もう寝る。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2017年1月 1日 (日)

昼飯からふだんどおり

早寝したので4時に目が覚めた。
日の出前に一人用おせちを完食。ということで。
Img_2566
冷凍庫にあった豚肉と1個だけ残っていた玉ねぎで
生姜焼き。満腹。まだ11時か。
天皇杯決勝まで,ひとしごと。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »