« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

来年こそは!

やめたい。いつから?
ナチュラルアメリカンスピリット。これ,きょう買った。
Img_2565
香料,合成保存料不使用の100%無添加だって。
「だから? 何?」 という声が既に聞こえてきた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

しごとの方は順調に消化,次の段階に入った。
大晦日だけど,テレビも見ず,酒も飲まず,年越し蕎麦を食って9時就寝。

2016年12月30日 (金)

大掃除のまねごと

第一弾,換気扇。
2か月でこれだけの汚れ。ほこりがすごい。
揚げ物はしていないので,電解アルカリイオン洗浄水をかけて5分放置しておけば,あとはサッと拭くだけ。
Img_2564
次は水まわり,明日までに終えたい。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年12月29日 (木)

10か月経った。

ことしの早朝バイトはきょうまで。新年は4日から。
Img_2563
いつのまにか胸囲が90cm超え。
2時間×週3日の有酸素運動の成果。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月28日 (水)

1か月経ったらさっぱりするはず

終わるまで,極力外出は控えたい。
インフルエンザも風邪もご免だ。

Img_2562

31日に宅配便で追加資料が届く予定。ヤマトだというからだいじょうぶかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月27日 (火)

おやつ

時節柄?買うつもりなかったけど。
スーパー入り口のテイクアウトの焼き鳥屋さん,
客が来ないので大あくびしていた。
Img_2561
影響があるんだろう。焼く本数が控えめだった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月26日 (月)

しごとで1日じゅう部屋の中

で,きのうの朝の桜島。

Img_2560

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

レベル7なんだよね。

2016年12月25日 (日)

出来たてパンを買いに走ったが,

閉店がらがら! 先月末だったのか。

Img_2559
711がお向かいだし,仕方ない。
店内でパンを焼き,お惣菜もつくるありがたいコンビニ
だったのだが。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年12月24日 (土)

買い足そう

豆腐と長ネギは当日に買うとして,正月休み前に
素はストックしておきたい。
Img_2558
花椒が強烈で,食べると汗が噴き出す!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

また吐噶喇列島近海で群発か。。

2016年12月23日 (金)

使ってない。

三合炊きの炊飯器,2か月近くコンセントを外したまま。
Img_2557
3食のうち米を食うのはたいてい1食で,麺類が主食。
最近は蕎麦が多い。インスタントラーメン(袋麺)は非常用
備蓄といったテイで,さっぱり出番なし。
この季節,晩飯はおでん・麻婆豆腐・水餃子に一人用鍋の
ローテーション。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月22日 (木)

ずぶ濡れでクタビレタ

早朝バイト,雨だった。強くはないものの止むことなく。
はじめは合羽を着ていたが,蒸し暑くて上は脱いだ。
気温は20℃近くだったから助かった。
Img_2556
帰宅して,シャワーを浴びて,洗濯は明日に回して,
小休止のつもりで横になったら,2時間熟睡。
昼からしごとに取り掛かり,5時にテレビをつけたら糸魚川で
大火事のニュース。
鹿児島市も今月に入って火事が続いている。
外出前は,毎回ちゃんと指差し確認している。
揚げ物はやらない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月21日 (水)

汗だく

午前6時の気温が14℃,2時間走り回ったら,
背中ぐっしょり!
Img_2555
明日朝はあたたかい雨の予報。きょう以上に汗を
かくだろう。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年12月20日 (火)

コツコツやります

紙の束,400枚ほど。文字小さくて泣けてくる。

Img_2554
年内に半分はやらないと。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

おぅ,チンするご飯買っとかなきゃ。

2016年12月19日 (月)

おやつ

かりんとうとじゃがりこ。スーパーで買うと,
これ2つで197円(税込)。
Img_2553
ゆうべはサッカーを見ていたので,けさ「真田丸」最終回を
オンデマンドで。ラストのテーマ曲で思わず落涙。
全話楽しめた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月18日 (日)

霜が降りた!

今朝は団地の全体清掃,年間の皆勤賞として
「キュキュット クリア除菌240ml」1本もらう。
Img_2552
レターパックを投函した帰り道,軽トラが集結していた。
正月の鬼火焚き(どんど焼き)の準備だな。
ここのは規模が小さそう。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年12月17日 (土)

おやつのような昼食

3分チンするだけの冷凍ピザ。
このSサイズで275kcalらしい。
Img_2551
郵便受けに宅配ピザの投げ込みチラシが入ってくるが,
ろくに見ずに捨ててしまう。今度はとっておいて,それを
見ながらコイツを食べよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

昼過ぎ,叔父が訪ねて来てくれた。2時間足らずだったけど,いろんな話ができた。餅とおこわ,その他もろもろ差し入れをいただいた。ありがとうございます。

2016年12月16日 (金)

ありがとう

きのう届きました。さっそく昼にいただきます。

Img_2550_2

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月15日 (木)

今季初暖房

朝から冷え込み,がまんできず電気ストーブを使う。
晴天で乾燥しているので,洗濯物を干しにベランダへ。
Img_2549
すると。全く写っていないが,細かいみぞれのような雨。
鹿児島もようやく冬だ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年12月14日 (水)

爪切り

上の3つは,巻き爪と外反母趾に苦しんだ母のもの。

Img_2547
手前は30年以上愛用している我輩の爪切り。
度重なる引っ越しでも紛失することなく,現役。日本製。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月13日 (火)

役に立っている

一昨年,父が亡くなったときに母が買った本。

Img_2546
30代のころから幾度か本屋で立ち読みしていたが,なかなか買う気になれなかった。
これ一冊でじゅうぶんだ。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月12日 (月)

たわわ

ピラカンサスの実,まだ毒性がキツイのだろう。

年が明け,毒が抜けたら野鳥がつっつきだす。
もうジョウビタキが来ているころだが,ココでは見かけない。
Img_2543
バイトの時は地下足袋用の軍足を履く。
親指が離れているやつ。
爪先が二重になっているタイプがいい。
長靴はやや余裕があるため,爪にダメージがある。
仕事前日には爪の手入れをし,当日出かける前に,
弱い右足の人差し指の先をテーピングする。
毎度ほぼ無意識にやってるルーティンワーク。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年12月11日 (日)

スーパー鮮魚コーナーのきょうの顔

たぶん値段からいってカツオなんだろうな。
Img_2540
真鯛は小さいし,養殖ものかもしれないし。
寒ブリがどーんと一尾のほうが絵になるとおもう。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

ノルマ順調に消化。

2016年12月10日 (土)

午前10時半

ゲラが届いたので,しごと開始。
Img_2539
年末まで毎日20ページを目安に。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月 9日 (金)

午前4時

バイトのため早起き。

Img_2538_2
気がかりは吐噶喇列島の群発地震,どうなる?
にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月 8日 (木)

鹿児島のファミマ限定

ひさしぶりに見た「くろいわ」のカップ麺。

Img_2515
本物と違うのはチャーシュー。カップ麺にはモヤシなし。
スープは店の味に近い。麺も似ている感じ。
ファミマでいつも置いているわけではなく,季節限定っぽい。
買いだめしておこうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

底冷えがする。
春までは北向きの部屋から南向きの居間へしごと場を移動。

2016年12月 7日 (水)

桜島小みかん

ことしは降灰の影響がなく,出来がいいそうだ。

Img_2537
それほど甘くはない。軽く一口でいける。
11個入りで400円ほど。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年12月 6日 (火)

午前中,駆け回る

晴天。北風。でも20℃近くある。

Img_2536_2

ホームセンター,スーパー,コンビニ。百均,郵便局,銀行とまわり,最後にまたスーパー。半径3キロ圏内の移動のわりには2時間かかった。そして戻ってから買い漏れに気づく。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

今週末から1月半ばまで,年末年始はしごと。
もちろん,早朝バイトも休みなし。

2016年12月 5日 (月)

半年で劣化

Img_2535

脛のあたりに亀裂。(左右とも)
芝生の上を走りまわったことによるゴムの劣化だろう。
この手のヤツはもう買うまい。
予備の真っ黒な雨靴は廉価だが丈夫だ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月 4日 (日)

一人分となると,

鍋で一から作る気になれない。同じものを連日はキツイし,冷凍するのも面倒。カレーやシチュー,肉じゃがは,しばらくはレトルトだな。
Img_2534
きょうの昼食はLEEの10倍。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月 3日 (土)

47歳!

スーパーの駐車場で隣に停まっていたクルマ。

しばらく待って現れたオーナーは70代とおもわれる男性。
Img_2532
「1969年からずっと乗ってる日産サニーです」
初代だよ,スッゲェ〜!
今度会ったら,走行距離と燃費も聞こう。
オレの1992年生まれジムニーより千倍も綺麗だ。。
中もまるで新車のよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月 2日 (金)

気温10℃

早朝バイト無事終了。熱中症の心配はなくなったが,
汗をかくので風邪をひかないようにと気をつかう。
Img_2531
ズボンの下にはタイツ。まだ貼るカイロは必要ない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年12月 1日 (木)

ユリはまだつぼみ

Img_2530

香を焚かないので,花々の甘い香りだけが充満している。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

今月から更新再開。生存確認できます。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »