« 最近多いなぁ | トップページ | ここも,か。 »

2016年10月25日 (火)

ありがとうございました。

国道3号沿い,市街地に昭和を主張する空き家。

電話番号から昭和30年より前かもしれない。
肉屋だったようだが,住人もいそうにない。
この店の前を,中学時代には幾度となく通ったはずだが,まったく記憶にない。
まだこんな建物が鹿児島市内には数多くある。
Img_2505
この近くの交差点角にある千円カットの店でさっぱりした老母。
杖をついて歩き出して5分と経たないうちにバタリと両膝をついた。
あっ!という声で振り向くと土下座から身を起こすような体勢。
両手を持ち立たせようとしたとき,一人の中年女性が現れて,母の後ろから脇の下に両手を差し込み,難なく起こしてくれた。
「けがはありませんか? 膝はだいじょうぶですか」「歩けますか? 気をつけて」と声を掛けていただき,彼女は左側車線路肩寄りにハザードを点滅させたクリーム色の軽自動車にささっと乗り込み走り去った。ドアには老健施設の名があった。
助かりました。ありがとうございます。
膝小僧を擦りむいただけでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

« 最近多いなぁ | トップページ | ここも,か。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10926/64396886

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました。:

« 最近多いなぁ | トップページ | ここも,か。 »