« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

ここも,か。

Img_2507

何時間停めても100円だから,まあいいか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

しばらく更新をやすみます。

2016年10月25日 (火)

ありがとうございました。

国道3号沿い,市街地に昭和を主張する空き家。

電話番号から昭和30年より前かもしれない。
肉屋だったようだが,住人もいそうにない。
この店の前を,中学時代には幾度となく通ったはずだが,まったく記憶にない。
まだこんな建物が鹿児島市内には数多くある。
Img_2505
この近くの交差点角にある千円カットの店でさっぱりした老母。
杖をついて歩き出して5分と経たないうちにバタリと両膝をついた。
あっ!という声で振り向くと土下座から身を起こすような体勢。
両手を持ち立たせようとしたとき,一人の中年女性が現れて,母の後ろから脇の下に両手を差し込み,難なく起こしてくれた。
「けがはありませんか? 膝はだいじょうぶですか」「歩けますか? 気をつけて」と声を掛けていただき,彼女は左側車線路肩寄りにハザードを点滅させたクリーム色の軽自動車にささっと乗り込み走り去った。ドアには老健施設の名があった。
助かりました。ありがとうございます。
膝小僧を擦りむいただけでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年10月24日 (月)

最近多いなぁ

近くで,消防車のサイレン。何台も来てるかんじ。

枯れ草火災かな?
うおぉぉ,公民館バス停近くで建物火災!
車で5分とかからないが,じゃまになるので行かない。
→1時間ほどで鎮火の報。ケガ人なし,でも全焼。。
Img_2504
発情した野良猫が一階ベランダに上がり込み,走り回っている。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

千葉県東方沖,要注意。

2016年10月23日 (日)

今月観た映画

Wana
「甘い罠」(1963年・若松孝二監督作品)
渋谷円山町,百軒店などが舞台。街並みや車が妙に懐かしい。
風景に見入ってしまう。
Img_2502
「儀式」(1971年・大島渚監督作品)
何回目だろうか。この舞台劇のような映画には,鹿児島市でのロケが挟まれ,やはり懐かしい風景に目がいってしまう。
60,70年代の邦画ロードムービーを集中的に見たいものだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年10月22日 (土)

朝からだらだらと降っている。

野良猫が多いこの通りだが,きょうは姿を見せない。

Img_2501

夕方の団地近辺。まだ大雨にはなっていない。
あすも午後まで雨らしい。洗濯は月曜までおあずけ。
最高気温は23度だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

ブラタモリを見た後,先週分をオンデマンドで見る。

2016年10月21日 (金)

稲刈り終わってた

近所の田んぼの脇の道を久しぶりに走った。

このあたりには店が一軒もないので,めったに通らない。
一面,黄金色だったのは,ひと月くらい前だった。
Img_2499
田んぼの向こうには切り立ったシラスの崖。
およそ2万5千年前の,姶良カルデラの破局的噴火で起こった入戸火砕流で,ほとんどの生命が死に絶えたわけだ。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年10月20日 (木)

慌ただしい週だ。

落ち着くのは早朝だけ。

バイトに出かける前,コンビニ駐車場で10分の時間調整しているときくらいかな。
Img_2498
5時半では川面も見えない。
大分の川では30センチオーバーの,しかもサバのように肥えた落ち鮎が上がっているらしいが,甲突川ではどうなんだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年10月19日 (水)

さわやか自然百景

アユやテナガエビは棲めない川なのか?

居ても下流,河口だけ?

Shigenoburvr

愛媛県松山市を流れる一級河川重信(しげのぶ)川。
四国だと吉野川のイメージが強く,水量たっぷりで荒瀬ガンガンな流れだとばかりおもっていた。
それがこの川,夏には流れが涸れたようになるとか。典型的な扇状地河川だった。
もともと夏の降水量がすくない瀬戸内に気候に加え,川の底(砂礫)が水を通しやすく,流れが伏流してしまう。
この15分番組で,「瀬切れ」「河床間隙」ということばを知った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年10月18日 (火)

きょうもまた。

晴れた日にはきまってコレだ。イマソラ。

Img_2496

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

Imaaso

ほんの数分前の阿蘇山。

阿蘇ライブカメラ(阿蘇火山博物館/熊本放送)
Asokyo
こっちの方が近くて鮮明。背景の空に,似たような雲。。
ライブカメラ(火山研究センター)

2016年10月17日 (月)

雷雨の中,

運の悪いことに,バイトの時間だけ雨に降られた。

しかも雷雲が近くに。
規定で,雷が鳴り出したら作業中断とあるのだが,
だれも止めない。
さいわい,落雷という事態にはならなかった。
Img_2492
バイトが終わったら雨が止み,晴れ間が出てきた。
なんの恨みがあって。。
まだ雨合羽の中はサウナスーツ並みに暑い。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年10月16日 (日)

雨上がりの朝

だらだらと降っていた雨も止んだ。

秋の朝、風が涼しい。きょうから長袖シャツの出番。
Img_2489
市電にはもう30年くらい乗っていない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年10月15日 (土)

つめたい雨

Img_2484

午後から肌寒く、雨が降り続いている。
主人は買い物中か? さすがに冷えるらしく、時折物哀しく吠える。
早く戻ってきておくれよー。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年10月14日 (金)

JR鹿児島中央駅へ行った

きょうは鉄道の日。

たしか駅前広場でイベントがあったはずとおもい、出迎えの
ついでに覗いてみるか、とおもっていたのだが。
10月10日だった。そりゃ分かる話だけど、鉄道の日に何も
ないとはね。。
Img_2483
くろいわのチャーシュー麺。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年10月13日 (木)

夜中に小さな悲鳴・・・

夕方6時前、ちょいと仮眠をとろうとベッドに横になった。

目の疲れもあるが、めずらしく2日連続だった早朝バイトがこたえたらしい。目が覚めたのは零時半!爆睡もいいところ。「相棒」見逃した。ひぃぃ。
Img_2481
ゴミ出しにもスマホを持って行く習慣がついている。
棟の駐車場に1匹のカニ!微動だにしない。
既に召されている。拾い上げて植え込みの土の上に置いた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

「地味にスゴイ!」第2話。タイトルやサブタイトルの誤植って意外とある。見る人が変われば、印刷前にほぼ発見されるけど。これは経験あり。

最悪の訂正シール貼り。これも1回だけ経験がある。ドラマのように表紙ではなく本文中だったため、しんどかった。大人数が動員され、夜を徹しての作業だった。取次の倉庫だったように記憶しているが、製本所だったかなあ。場所は板橋。

外は曇っているが、昼から晴れそう。敷き布団を干したい。

2016年10月12日 (水)

強敵だぁ

玄関の外で二人の男が大声で話していた。

「こんやは相棒の新シリーズ、2時間スペシャルだな」
え、そうなの?
ドアポストにねじ込まれた紙も重要だが。
Img_2480
「地味にスゴイ!」、初回の好調もこれまでか。。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

「地味にスゴイ!」好調維持!第2話も視聴率11・2%

2016年10月11日 (火)

どうしたものか。

Img_2479

駐車場の車の中からすっかり球のなくなった芝生を見る。
あと5分もすればオープン、一番乗りの客はもう来ている。
そんなこたー、どうでもいい。
老母がオカシイ。5分前に確認したことを忘れている。またしばらくすると、同じことを聞いてくる。きのうは朝からずっとそんな感じ。
誰かと電話で話していても、話がかみ合わないようだ。
「うちの住所をソラで言ってみ」というと「いや」と即答。
曜日もそうだが、数字はもっとあやしい。88歳。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年10月10日 (月)

ようやく秋の気配

朝、タオルケット1枚では寒いくらい。日中は25度を超えるだろうが、もう確実に秋。国道沿いではコスモスが揺れていた。

Img_2478
洗濯機フル稼働中。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年10月 9日 (日)

郵便局の駐車場も・・・

天文館に近い鹿児島東局へ速達を出しに行った。

とうとうここも。銀行の駐車場につづき、有料化。
Img_2477
郵便局以外の用事で停める人が多いので、こういうことになったのだろう。30分以内は無料。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年10月 8日 (土)

被害状況はまだ不明と

Img_2475

TLに火山灰(礫?)の降る激しい音が。
4時から気象庁の会見。
阿蘇ライブカメラ(阿蘇火山博物館/熊本放送)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

カルデラ噴火ともなると,このCGの規模どころではない火砕流が発生する。

2016年10月 7日 (金)

深夜、しごと中に

スマホがポロロンと鳴った。ツイッターのTLを見た。

停電となると、相当な量の降灰だとおもわれる。
Img_2474

2016年10月 6日 (木)

地味、だよねー

81yuovrqrl

「地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子」
日本テレビ系 水曜午後10時〜
原作はコミックではなく小説。話の展開はじつにコミカル。次回からは恋愛が絡むわけね。。若者向けじゃ。
原作はオジさんが買って読むにはためらいがある。この表紙だし。
登場人物では藤岩りおん(江口のりこ)がそれっぽくて、今後に期待。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

石原さとみ主演「地味にスゴイ!」初回視聴率12・9%

『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」

2016年10月 5日 (水)

被害無し

夜半から雨が降りだしたものの、断続的で雨量はさほどでもなかった。突風も吹いていないようだ。

ちょうどバイトに出かける前、コンビニで時間調整しているときに、雷鳴が轟き、十分ほど猛烈に降った。
Img_2472
バイト中も降ったり止んだり。いちいち雨具を脱ぐのが面倒なので、濡れっぱなしで作業。暑くも寒くもなく、ちょうどいい感じ。
そろそろ強風域を抜けそうだ。ほぼ予報どおりの進路。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

最高気温は29度まで上がった。昼に干した洗濯物はバスタオル以外、夕方にはすっかり乾いた。

2016年10月 4日 (火)

台風18号北上中

予想のまま東シナ海ど真ん中を進んでほしい。

T18g

風が時折やや強めに吹くが、たいしたことない。
雲間から日も差している。洗濯物は乾きそう。(9:00)
家庭内で台風発生! 母が「通帳とキャッシュカードがない」
と喚く。気分で保管場所をクルクル変え、それをいつも思い出せずに暴風を吹かせる。スーパーで買い物をする前にATMに寄ったというので、忘れてきたのかとおもったが、持参した買い物袋をみると、ポケットにあった。台風は消滅し、すやすや眠っている。(12:00)
雨はまったく降らず、風もおとなしいもの。明日の早朝バイトまでこんな調子でいてくれたらなあ。(20:00)

2016年10月 3日 (月)

足下灯

Img_2467

寝室から出ると玄関〜トイレ前まで照らす。
センサーで点灯、単3電池3本で、半年位もつ。
柱に粘着テープでつけるだけ。取り扱いは簡単。
価格は覚えていないが、たぶん千円以下。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年10月 2日 (日)

ちょっと気になる。

甲突川中流、いつものパン工場裏の、川を挟んだ道沿いに、釣りのとき車を停める空き地がある。

きょう、そこを通っていたら気がついた。
Img_2462
空き地の奥から林内作業車がギリギリ通れる道がついていた。
その道の上には杉、それも植えてからおそらく一度も間伐して
いない線香のようなひょろひょろの木が密集していた。
遅まきながらの間伐をするための作業道だとおもわれる。
道を通すために開けた林縁部が気になった。
風の通り道になりそうな予感。台風18号が接近している。
こういう手入れの遅れた山、強風で折れたり大規模に倒れたり
した現場を過去何度も目にしてきた。
さて、どうなることやら。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年10月 1日 (土)

明日は警戒態勢

団地周辺の道路は小学校の登下校路になっている。

明日は運動会。金曜には校庭が完全にその仕様になり、
周辺道路には駐禁の札が下げられた。
Img_2464
日曜は児童の応援だけでなく、守備固めのため、地区民が学校を取り巻き、不測の事態に備える。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »