フォト

アナグマ

7netで購入した本

  • 中学生にも読ませたい

LoFt

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

今月の早朝バイト

平日1日おきに週3回、きっちりと皆勤。合計26時間。

適度な運動量だとおもうが、発汗量はめちゃ多い。
スポーツドリンク消費量も26リットル!
来月からは1回500mlに抑えたい。
Img_2460
甲突川中流、パン工場裏。水量が少なく、中洲が広がった。
この夏の猛暑で、テナガエビ釣りをする気にならなかった。
10月上旬までは釣れるとおもうが、どうするかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月29日 (木)

今月観た映画

「岸辺の旅」「海のふた」は見終えたが、まだ途中なのがこれ。

Sennen
二度目なので、だいたいの筋は覚えている。ゆったりできる時に。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

今朝のとと姉ちゃん、しっとりとしたいい回だった。

きのう、母は病院に検査結果を聞きに行った。脳に萎縮はなく、ガンもなしと言われ、今朝は気を良くしてデイサービスへ出かけた。

写真ありがとう。たいへん喜んでおります。(⌒▽⌒)

2016年9月28日 (水)

残暑厳しく

日中は真夏日、そして熱帯夜がまだ続いている。

食欲の秋にはまだまだ。
Img_2459
お中元でいただいた、こんなものがうれしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

夜中、なんだか微かにピーピーと音がする。起き上がってキッチンへ行くと、冷蔵庫がきっちり閉まっていなかった。いつからだろう。また、ある日は、洗面所の水がちょろちょろ出しっぱなしになっていた。おいおい、いつからだよ! 犯人の目星はついている。

2016年9月27日 (火)

「ご苦労さま」と、この1本

バイト先でもらった。ちょっとうれしいかも。

Img_2455
近所のマックスバリュでは、レジの近くに置いてあった。
税込で1本48円。うっそー!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年9月26日 (月)

肉じゃが中止

糸こんにゃくのパックが残っていたので、肉じゃがを作ろうとおもいスーパーへ。

ところがテレビで報道されているとおり、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんが値上がりしていた。どれも北海道産だ。物産館へ足をのばせば、地元産があるのかもしれないが、きょうは断念。
Img_2454
団地の駐車場に救急車が入ってきた。
なかなか出て行かない。
しばらくして警察車両が入ってきた。
救急車はカラのまま静かに去った。
・・・平成26年11月27日、同じ体験をしたなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年9月25日 (日)

代表に呼んでおくれ

大迫勇也、やっとチームに、ドイツに馴染んできた。

がんばってくれ。もっともっとアピールしてくれ。

Osako

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月24日 (土)

しびれた

Kishibe

深津さんの主演作に外れはないということ。改めてそう思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

Uminofuta

これも良かった。

2016年9月23日 (金)

見逃した

「がっぱ先生」、終わった頃に気がついた。無念。

iPhoneのOSを更新したら、ビデオにもうないはずの「海街diary」があった。先日見終わったのになぜ?
そういえばダウンロードするとき、1回失敗して、再ダウンロードしたら2回分のレンタル料金を差っ引かれたことを思い出した。そういうことか?
というわけで、最後まで見てしまって、ドラマを見逃したのだ。
Img_2451
中身は何だろう。母は関心がないようで開けもしない。
触ってみるとガサガサする。乾燥シイタケか?
いや、参加賞ならもっと安価なものか? どうでもいい。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月22日 (木)

カビが生えました

一枚残った食パン。消費期限から丸3日。

Img_2448

耳にカビが生えていた。
地元パン工場では、「カビの生えない添加物」を使っていないようなので、安心した。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月21日 (水)

これは楽しみだ

Kouetsugirl

江口のりこが出るというので。たぶんお局様?

「校閲記者の仕事」 長いな。

2016年9月20日 (火)

ほっとして早朝バイトへ

ゴルフ練習場にも被害なし。

Img_2446

甲突川は平常よりやや水位が高いくらいで、濁りもきつくない。上流でもあまり降らなかったみたいだ。最近の雨はじつに局地的だ。
南九州市で時間159ミリなんて、想像もつかない量。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月19日 (月)

接近

16go

台風16号、ノロノロと接近中。勢力が維持されたままなのが怖い。もうじき強風域、夜半には暴風域に入るか。うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlpとふざけてる余裕はない。(13:50)
風がいきなり強くなってきた。サイレン鳴りまくり。鹿児島市全域に避難準備情報が発表された。薩摩半島は強風域に入った。 (15:00)
午後6時すぎに夕食を済ませ、暴風域に入ったころハイボールをぐびぐびしてたら、寝入ってしまった。午前零時に一度起きたとき、外は大荒れ。しかし、また熟睡。
再び起きると、台風の中心は宮崎へ抜けていた。停電・断水等被害一切無し。(20日04:00)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月18日 (日)

直撃かなぁ

台風16号、気象庁の予想どおり北東に進路を変えた。

このままだとヤバイ。
もっとも接近するという20日火曜は、早朝バイト。
暴風雨の中でも強行?
Img_2443
明日は食料買いだめしとかないと。
インスタント食品とお菓子と、アルコールも。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月17日 (土)

闇夜がピカピカに

台風16号からの湿った風の影響か。

秋雨前線に向かって南北に長い雷雲が移動し、夕方から降り出した。雲はもうしばらくで途切れそう。
Img_2440
午後8時半ごろの南の空。ブラタモリ終盤から鳴り出した。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月16日 (金)

クルマはピカピカに

というのが乗用車オーナーには常識なんだろう。

だから、くすんだマイジムニーはいろいろと言われる。
まず買ってから洗車したのは最初の数ヶ月、以来全くしていない。自動洗車機に入ればやったかもしれないが、このサイドミラータイプのジムニーはNG。
そもそもこれは乗用車ではない。ナンバーを見れば分かるが貨物車、つまり軽トラと同じで作業車。買ってから6年は、山の中の林道や作業道で、毎日泥だらけになっていた。
雨の日は洗車デー。雨が降ってきたら、他に用事がなくても走らせて降水で泥や汚れを落とす。それは20年たった今でも変わらない。
Img_2434
錆がついたり塗料が剥げたり。バンパーには苔がうっすらと生えていたりもする。
山仕事からリタイアして久しいが、このクルマをワックスでピカピカにして乗用車然として乗りたいとはおもわない。それだけのこと。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年9月15日 (木)

まだニュースになってないみたい。

ネイチャー誌のウェブサイトには、あのチームの論文が掲載されているのだが。

Nature

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月14日 (水)

姶良カルデラ?桜島? 読んでみよう

Uk

何だか恐ろしいことが書いてあるようだ。
近々、何かしらのアナウンスがありそう。
Img_2433
この辞書を片手に。。。
いやー、1967年発行のこれでは無理だろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月13日 (火)

ドタバタ

母を歯医者に迎えに行き、帰宅して大相撲を見ていたら雨が降り出した。稀勢の里がシコを踏んでいたが、洗濯物を取り込む。

そうこうしているうちに取組は終わった。今場所もダメか。
Img_2432
ベランダがすっかり濡れた。涼しくなった。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月12日 (月)

秋雨前線

9月も半ばになると、ヒガンバナ同様に秋雨前線もしっかり出てくるなあ。律儀なことだ。

Img_2431
朝鮮半島南東部で大きめの地震。そして手動で運転を停めた原発もあったとか。
M5.8で深さ10kmなら震度5弱以上はあっただろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月11日 (日)

腹がよじれた

「真田丸」すげー。本能寺の変も関ヶ原もエピソード瞬殺。

残り時間わずかで、次回かな?とおもったが、やりおった。
あれほど息も絶え絶えの大谷刑部を引っ張って引っ張って
それで佐助の報告でおしまいとは。腹をかかえた。
Img_2397
【拾い画像】最近では、これがツボにはまった。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年9月10日 (土)

夏の疲れ、いまがピーク

最近、時間があるとすぐ横になる。

せいぜい1時間程度、夢のおまけ付き。
夕食後もそうだった。見たばかりの報道特集に出ていた、この船が夢に現れた。
Tikyu
テレビで見たばかりだからとおもいつつ、気になる。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年9月 9日 (金)

スクショ

Kurai
オンデマンド画面を止めた。
きょうの「とと姉ちゃん」の1シーン。
この貼り紙の価格だけ、位取りの点が・・・
今週はどうもなんだか楽しめず、ハラハラしながら見ている。
螢雪次朗サン、もう一度いいところで出てくる予感もあるが。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年9月 8日 (木)

ことしも豊水が届いた

さっそく冷蔵庫へ。

Img_2425

毎年、埼玉の親戚から。一箱12個入り。
半分は知人におすそ分け。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

うはぁ。地元新聞が号外出したよ。→号外pdf

2016年9月 7日 (水)

4等上等!

Img_2424

ミニロトは千円しか買わない。今回は4等900円。
次回、売り場でおばちゃんに100円渡せばいいな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年9月 6日 (火)

いいえ、ちがいますよ。

これは、ブユに咬まれた跡。左腕の肘付近。

咬まれて三日経過。まだまだ痒い。
Img_2421

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

むむ。台風13号発生。発達しませんように。

2016年9月 5日 (月)

サウナ並みの大汗

台風が去ったけさの湿度はすごかった。

朝バイトスタートして10分も経たないうちに全身汗びっしょり。
球は多いし人手は足りないし、休憩なしの120分ノンストップ。
風も雨もなく、くらくらした。
Img_2418
キッチンのシーリングライトのカバーに小さな黒い影がいくつも。
羽蟲の死骸らしい。
こういうのを狙ってんだな、部屋で見かける小さな蜘蛛は。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年9月 4日 (日)

まだ穏やか

午前7時現在、台風12号は鹿児島市の西の海上をゆっくり北上中。

ここまで大雨、暴風とはなっていない。強風域に入っていないのかも。湿度が高く蒸し暑い。
Img_2415
6時半の空。甲突川は濁りはあるものの氾濫の気配はない。
きょう日中には雨、風ともに強まる見込み。
午後2時現在、曇り時々小雨。微風という鹿児島市北部。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月 3日 (土)

台風に備えて

12号は東シナ海に進路をとりそう。鹿児島市は進路の東側になる。

こうなると、停電や断水は覚悟しなければならない。
昨夜のうちに飲料水は確保した。風呂には水を張った。電池はストック分で間に合う。
ベランダから風に飛ばされそうなものを室内に移動した。
あとは食料だが、まあ保存食やインスタント食品で3日は持つ。
材料があったので、とりあえず肉じゃがを朝一番でつくった。
Img_2414
高台にあるので、雨よりも風が怖い。ここには雨戸というものが無い。何か飛んでくれば一発でガチャン。駐車場も同様、幸運を祈るのみ。
今夜はひさしぶりのブラタモリ。後日オンデマンドでも見られるが停電してほしくない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月 2日 (金)

一転して蒸し暑い

朝はまだひんやりしていたが、昼過ぎ外出したら風が生暖かい。湿気を含んだ風は、台風からのものだろう。

Img_2413
雨は時折パラパラと降る程度。風も弱い。
明日からどうなるやら。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年9月 1日 (木)

今年度もあとひと月で折り返し、か

とと姉ちゃん、あとひと月。

Img_2412
きょう読む本。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

あれ?いつの間にか台風12号が発達して北上中。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »