« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

今月の早朝バイト

涼しい。そして相変わらず風が強い。

Img_2411

8月は14回、皆勤。暑さを乗り切った。丸半年経過。
けさは汗もそれほどかかず、スポーツドリンクもいつもの半分で済んだ。来週からはまた暑くなりそう。まだまだ油断はできない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月30日 (火)

今月観た映画

Kakekomi

これがいちばん面白かったかな。
「わたしの妹!」と満島ひかりが叫ぶシーンで、涙腺崩壊した。
『日本のいちばん長い日』(原田眞人監督作品)、『海街diary』と今月はハズレがなかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年8月29日 (月)

仕事も捗る

熱帯夜から解放され、気持ち良く眠れる。
タオルケットなしではひんやりするくらい。
昨夜も、きょうも、期待の雨は降らなかったが、
涼しいだけでうれしい。
Img_2410
九州新幹線の鹿児島中央駅高架。中央の4階建ての左斜め後方に、中・高生のときに暮らした家があった。あの一方通行の路地一帯、まるで違う風景になったが、それでも懐かしくおもう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月28日 (日)

涼しいなぁ

朝から曇り空。太陽が隠れるとこんなに涼しいのか。

Img_2409
きょうで連続真夏日は途切れそう。これから午後は、東シナ海を移動してくる低気圧の影響である程度の雨量が期待される。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月27日 (土)

朝寝坊

早朝バイトは休みだが、早起きの予定だった。

今月初回となるテナガエビ釣りに、4時に起きて、5時には川へ出るつもりだった。
目覚ましをかけ忘れた。。
日が高くなってからはつらすぎる。
Umimachi
iTunesでレンタルして、スマホで去年の話題作を観た。
じんわり。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年8月26日 (金)

きょうも猛暑日

Img_2407

見渡しても雨雲はない。今月の雨量は10ミリくらいか?
梅雨にしっかり降ってくれたので、水不足にはなっていない。
すこし風が吹いているが、台風からではなさそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月25日 (木)

「美味しいの買ってきて」

いったいいつ不味いのを買ってきたというのか。

きょうはアイスを買ってくると言うと、母はまた同じセリフを言った。
だいたいアイスなんて試食できないんだから。
Img_2406
見た目で買った。オレはいつもの安定の白くま。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

母は尻をさすりながらデイケアに出かけた。

2016年8月24日 (水)

ある進路予想

台風10号。これは怖い。

Typ10

FNMOC(米軍スパコン)による予測
沖縄で8/25〜28停滞し、その後東進
しかし、西日本上陸コースではなく
8/29夜〜30に東海地方に上陸し北上・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年8月23日 (火)

夕立来た!

Img_2404

雷も鳴った。しかし、すぐやんだ。
連日の猛暑日・熱帯夜、この程度の雨では焼け石に水。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月22日 (月)

こっちも心配

台風10号もこれから発達するとか。

Ty10
停滞してるってことは、これから進路がガラリと変わる可能性がある。北上してくるのではと・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

きょうの鹿児島市は37.4℃、観測史上最高を記録。

明け方、留守中に母が水屋の前で尻餅をつき、持っていたカラの丼を割る。午後、トイレへ向かう途中にまたも尻餅。怪我なし。

2016年8月21日 (日)

旋回しているうちに寝落ち

Img_2394

スマホをぐるぐるしながら軍艦島上空を飛んでいたら、手も目も疲れてしまい、墜落した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年8月20日 (土)

雨乞い中

きょうもクソ暑い。あすは37℃だと!

Img_2395
まただ。ちょっぴり降るだけだ。
どうして毎日、こうなんだ? たまには来てくれい。
歓迎するぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月19日 (金)

午後、待望のお湿り

Img_2393

連日35℃超え猛暑日の鹿児島市。
局地的に雨は降ってはいるものの、ここ北部地域で降ったのは十日ぶり。わずか30分程度だったが、外気温がガクンと下がった。
でもまだ数日は猛暑日が続くらしい。とほほ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月18日 (木)

またか! とフンガイ

Img_2386

後部ドア装着のスペアタイヤに鳥の糞。
先日もやられたが立て続けでげんなり。
車の周辺を見ると、建物のきわに集中している。
どうやら団地のベランダにとまったやつがひり出したものらしい。
ハトかな。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

倫敦五輪前の石川佳純選手。

2016年8月17日 (水)

噴いた!

Img_2383

2016年8月16日 (火)

ちょっとうれしい。

クリーニング屋さんからのキャッシュバック。

ひとつひとつ袋に入っていた。
Img_2382
布団や毛布といったかさばるものだけかもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月15日 (月)

特撮のない怪獣映画

Daikaijuu

「大怪獣東京に現わる」

こんなヘンテコな映画も
あり、だよなぁ。
舞台はおもいっきり福井。
1998年なら作れたが、
いまは無理だろう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

「シン・ゴジラ」どうしようか。

天文館シネパラでも上映中。

半世紀前の大映「ガメラ」シリーズをみたい。

2016年8月14日 (日)

あのスプレーの使い途

ブユ除けのハッカ油スプレー、盛夏ともなると早朝のブユの発生はほとんどない。ボトルに余っていたので、部屋の中の暖簾やレースのカーテンにたっぷりかけてみた。

Img_2379
室温を下げる効果(気化熱)は期待できないが、なんとも涼しげな香りがいい。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月13日 (土)

忘れないように

Img_2378

ダッシュボードの中を点検していたら、クリーニング専用の財布に4枚の約束小切手?が!! 期日までに布団と毛布を受け取りに行くと、合計1,600円のキャッシュバック。ひさびさにロトでも買うかぁ。
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年8月12日 (金)

室温が32℃まで上がった!

夕方前から、南向きベランダと玄関のコンクリートに打ち水。

ちょっぴり涼しい風が。
Img_2376
植木鉢の受け皿を並べて、水を入れてみた。深さ2センチ程度の浅い皿で、すっかり蒸発するまでどのくらいかかるだろうか。
打ち水としての効果は、コンクリートに直接まく方が高いかもしれない。しかし、すぐに乾いてしまうのが難。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

日が沈む頃、ベランダに直接打ち水する。これがいちばん。

2016年8月11日 (木)

熱帯夜がつづく。

それでも夜中はいい風が網戸から入ってくる。

仕事の手を休め、五輪観戦の合間に、洗濯機を回す。
夜干しておけば、朝日が昇るころにはしっかり乾く。
Img_2375
なんだかひと月に1回、百均でハンガーを買っているような。
どこへいったのかふしぎに思っていたが、母が上着類をすべて掛けてタンスに吊るしていた。「畳むのが面倒だから」
これ以上もう吊るせない状態になっている。。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

この暑さだが、母はデイサービスセンターの冷房を楽しみに出かけて行った。 ここしばらくは転倒していない。

2016年8月10日 (水)

しろくま、ありがたい。

けさ、届いた頂き物。しろくまジェラート。

Img_2374
一人一日一個のお約束で。
→87歳、この約束をあっさり反故にしてくれちゃうw

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月 9日 (火)

予想最高気温は36℃

朝のうちに買い物を済ませておいたので、
部屋で一日ゆっくり涼むつもりだったが。
Img_2370
請求書を速達で出さねばならず、すでにクソ暑くなってしまった正午に外出。
午後4時、網戸にしている北向き仕事部屋は31.2℃。
扇風機でなんとか持ちこたえている。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月 8日 (月)

暑い暑い

日陰に入ろう。

Img_1672
ここ数日、昼間には野良猫を見かけない。

2016年8月 7日 (日)

不安、何だろう?

Img_2368

真夜中に起きてすぐ、お湯を沸かしている間、ここで
屈伸をした。1回曲げて伸ばしたとき、視界がぐにゃり。
よろけたが、両手で体を支え、倒れずにすんだ。
起きしなで寝ぼけていたのか? あれは眩暈? 立ちくらみ?
58年生きてて初めて。原因は耳なのか、脳なのか。
その後はぐっすり熟睡でき、いまは何ともない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

もう一回同じような症状がでたら、まず耳鼻科へ行ってみる。

痛みや嘔吐、発熱、悪寒といった症状はない。

2016年8月 6日 (土)

ビールのつまみに

Img_2366

麻婆茄子にゴーヤーとしめじを炒め合わせ。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

朝8時15分、防災無線から1分間サイレンが鳴った。毎年だろうか、初めてのような気がする。

次回のブラタモリ新潟・佐渡編は来月3日放送、、orz

あれから23年、というニュースはまだ流れていないような。
→夜のニュースで2分ほど流れた。

2016年8月 5日 (金)

ドライアイかも

Img_2365

と感じて、薬局へ。

目薬の並んだ棚の前で5分ほどうろうろした。

中にはびっくりするほど安いものがあり、いつも買っているのはその十倍もする!

驚くほど安くはないが、千円でおつりがくるやつを試しに買った。

たまに、これもある。

2016年8月 4日 (木)

待つこと10分、冷やしたぬきうどん

Img_2357

先日、冷凍しておいた刻みオクラ。ガチガチに凍って
なかなか溶けてくれない。うどんを氷水につけたのが
いけなかった。流水でよかったな。
彩りもちょっと。次回は他の具を追加しよう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年8月 3日 (水)

午後、激しい雷雨

なんだか空襲みたいなかんじ。
あちこちに落ちて地響きがした。停電はない。
Img_2355
時間にして30分程度だったが、PCとスマホの充電を中断した。ここはデカイ避雷針があるから大丈夫とはおもうが。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月 2日 (火)

今季初白くま

きょうの予想最高気温は36℃。

Img_2347
天文館むじゃきのかき氷・白熊は久しく食べていない。
どこでも売ってるこのカップは夏の定番。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年8月 1日 (月)

トントントン

何やら包丁を使う音が。母がオクラを刻んでいた。

Img_2344
先日、ガッテンでオクラ特集をやっていたんだとか。
刻んだオクラに水を注ぎ、よくかき混ぜるだけ。
保存は冷凍庫で。素麺のつゆに入れて食べるそう。
糖の吸収を抑える効果があるらしい。
そういえば2、3年前、ガッテン発のえのきシャーベットブームがあったなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »