« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

今月の早朝バイト

朝6時から2時間とはいえ、暑かった。
とくに7時を過ぎると。
スポーツドリンクで何とかしのぎ、13日出た。
月水金と1日おきにしてもらったのがよかった。
Img_2342
昨日、母と隣町の物産館へ蕎麦を食べに出掛けた。
ついでに果物を買う。
パッションフルーツ、巨峰、ブルーベリーに
ハウスみかん。安いのか高いのかよくわからん。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年7月30日 (土)

今月見た映画

映画館で見た「団地」1本だけだった。
テレビドラマは「とと姉ちゃん」「真田丸」以外スルー。
オンデマンドではいくつかの番組を見た。
Kuroshio
記憶に残ったのはコレだけ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

北大路欣也主演の映画「漂流」主題歌。
Img_2341
愛聴盤。これに「漂流」は収録されていない。

2016年7月29日 (金)

朝6時前の桜島

Img_2338

噴煙が崩れたものでもなければ、
笠雲が崩れたものでもなさそう。
なんとなくヤな感じ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

ブログでたのしそうな様子を確認、ほっとしてる。

2016年7月28日 (木)

徐行しましょう

正面向こうの住宅地に、団地がある。

最近、この坂道では礫死体がよく見られる。

Img_2337
たいていは子猫。アナグマも見た。
カーブが続く道なので、飛び出してきたらハンドルで避けられない。とくに下りの場合に。
子猫が頻出する時間帯は夜から未明にかけてだろうか。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

桜島はおとといの一発以降、また沈黙している。

もし火山性地震があれば要警戒。

2016年7月27日 (水)

JR鹿児島中央駅西口周辺

西口は駅の裏手だが、まったく別の街になっちゃってる。
いまから40年前、高校生のときの記憶に無いものばかり。
Img_2335
画面中央はレンタカー屋らしい。
この小さなビルは昔のママかもしれない。
1階には老夫婦がやってる小さな本屋があった。
それからいくつも変わって、レンタカー屋なんだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

写真の1枚でも撮っておけばよかった。
当時は西鹿児島駅という名称、場所は西口から城西通りへ出て、左手。通り沿いに小川があり、人ひとりが通れる小さな橋が架かっていた。その橋を渡ると小さなラーメン屋。ここのラーメンが当時高校生だったオレの最高のおやつだった。
豚骨スープの鹿児島ラーメン。チャーシューは情けないほど薄かったけど、うまかった。
店の名は赤い橋。小川に架かる橋も赤一色だった。
いまは店も、橋も、小川もない。

2016年7月26日 (火)

早朝の公園に続々と

ラジオ体操が始まるんだね。アレじゃないね。
ここらは昨夜の噴火による降灰はなさそう。
Img_2333
凶悪事件の現場建物入り口に某警備会社のシール。
NHKのニュースでは画面に繰り返し出ていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

夜の桜島ライブカメラに納涼船らしきものが写ってる。
乗ったことないが船の上は涼しいのだろうか。

2016年7月25日 (月)

外出せず、ボーッと。

Img_2330

バイトから戻ってすぐさま行水、洗濯をし、
ベランダに干し終わると、ぐったり。
今月は月水金がバイトだったが、どの日も外出せず。
運転する気力が残っていない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ

7月26日00時02分、桜島爆発【噴煙】火口上5000m

2016年7月24日 (日)

出席率がいい。

月1回の団地居住棟まわりの清掃日。
1棟に最大30世帯が入居できるが、毎回25人は出ている。
今月は草刈りがメイン。草刈機は1台のみで、あとは手鎌。
大汗をかきながら、いつもより30分長い90分の作業。
Img_2331
途中で水分補給としてペットボトルのお茶(500ml)が出た。
次回から草刈りは、市のシルバー人材センターに委託するとか。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

曇天で絶好のテナガエビ日和なんだが・・・

2016年7月23日 (土)

川行きはしばらくおあずけ。

お盆休み前の締切、なので、しごと優先。
梅雨明けして川は安定しているけど、この暑さで釣りは無理。
しごとが片付いてから、、といってる間に秋になりそうだ。
Img_2328

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年7月22日 (金)

このシャツ、26回目の夏

手洗い、陰干しを守ってきた。
ボタンは1回とれただけ。
いくらだったか忘れたけど、いまじゃ絶対買えないはず。
Img_2325
外は35℃まで上がったのだろうか。
陰になっているベランダは涼しいが。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年7月21日 (木)

夜8時、うたた寝から覚めて外に出た

Img_2324

母が入浴中にピンポーンと鳴った。
玄関に行くと、一人の老婆がいた。
何でしょうと聞くと、母から電話をもらって、魚を持ってきたという。
リヤカーで鮮魚の行商をしている、箱を持ってきていいかと早口でいう。ちょっと待って、と風呂場に行き、母に声を掛けるが湯の音でかき消される。玄関に戻り、外に出て老婆を捜すが、リヤカーも老婆の姿もない。・・・
そこで目が覚めた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

夢ではこの団地でなく、40年以上前に住んでいた家だった。

そして、(ry

目が覚めてから、外に出て老婆を捜すなんてどうかしてる。

2016年7月20日 (水)

この夏、週2回はコレ

Img_2322
インスタントじゃないけど、すぐできる。
冷やし豚しゃぶサラダ。
あとは肉にタレをかけ、すりゴマを散らすだけ。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年7月19日 (火)

晩ご飯のメインディッシュ

とと姉ちゃんが始まる前にゴーヤーチャンプルー完成。
粗熱をとって一人分ずつ詰め、冷蔵庫へ。
冷やしてもうまいんだな、これが。
白髪ネギとかつお削り節をトッピングする。
Img_23192
鹿児島市のきょうの予想最高気温は35℃。
これからの時期、テナガエビ釣りは早朝だな。
今月はこんどの土曜か、来週の週末。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

あ!きょうは58回目の誕生日。

2016年7月18日 (月)

梅雨明け

朝から洗濯機を回しっぱなし。
ここはベランダに水道がない。ジョギングシューズはバケツに水を汲んでベランダでごしごし。
夕方には全ての洗濯物を取り込んだ。
Img_2318
けさのバイトは祝日だったので、1時間早く5時のスタート。
4時半に着いたが、取り付け道路のゲートはまだ閉まっていて待ちぼうけ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年7月17日 (日)

簡単でイイ!

風呂場の排水口ネット。ダイソーで。
こんなのがあったとは知らなかった。
Img_2317
風呂場には隣の洗面所にある洗濯機の排水も流れてくる。
このネットは週2回交換すればいいか?

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年7月16日 (土)

充電中

引越しの時、持ってきたはずなのに行方不明になっていた。
けさ、洗面所の床を掃除していると、ワゴンの下にいた。
Img_2314
買ったのも、そこに放置したのも母。
もちろんコピー商品。ルンバもどき。
ルンバと呼ぶ訳にいかないので名前を付けた。
幹樹と書いて「モトキ」と読む。同級生の名前w

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

崎陽軒のシウマイ、美味しくいただきました。😆

今夜は、冷やし豚しゃぶサラダとビールでブラタモリ。

2016年7月15日 (金)

一緒に涼む。

晴れたら晴れたで蒸し暑さにうんざり。

Img_2312
でも日陰は涼しいね!
♀のクワガタが昼寝していた。
無防備すぎるので、起こした。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年7月14日 (木)

雨でも干す!

鹿児島市内はさほどの降りではないが湿度100%。
今回の雨は、風があるので、干してみた。
ベランダにも風に乗って雨が降りこむので、ビニルシートで防御。
Img_2311
昼過ぎには前線が南下、雨は上がる見込みだが、また北上するわけで、梅雨明けは来週かな。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

母は元気にデイケアに出掛けた。

お中元のビールに大喜び。ありがとう。

2016年7月13日 (水)

梅雨明けしてほしい

Img_2308

今夜からまた大雨? けっこう風が強い。
テレビは見ていないが、ネットやTLでは大きなニュースが2つ。
もちろんロイターも報じたニュースのほうにビックリした。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年7月12日 (火)

早朝は青空も!

Img_2304

灰色の雲は動きが速い。さっさと去ってほしい。
日の出とともに洗濯物を干した。
雨靴もベランダに出した。カラッと乾いて〜

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

昼に2、3時間晴れて、洗濯物はほぼ乾いた。
でもまた断続的に雨。明朝のバイト時間も雨の予報。
きょうはしごとが立て込んで、目がかすみがち。
合間に作った肉じゃがをつまみにビールごくごく。

2016年7月11日 (月)

梅雨バテ?

うっとうしい。もう一週間も降り続いている。

Img_2303

晴れ間も出るが、それも束の間。洗濯物が乾かない。
昨夜は、真田丸を見ている途中でうつらうつら。
そのままベッドに入り、朝4時まで熟睡。選挙結果をネットで見たのは5時だった。
参院比例は候補者名を書いた。党の得票が伸びず、遅くになって当選となっていた。選挙区は落選。しかし、知事選は新人が大差で勝ち、胸をなでおろした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年7月10日 (日)

引き返そうとおもったくらいの雨

何でも毎月10日は通常料金より700円安いとのことで、朝8時45分スタートの映画「団地」を見に行った。

前が見えないくらいの雨の中、ひさしぶりにワイパーをフルパワーにした。
Img_2299
入り口で半券とともに渡されたのが仁丹入りの薬袋。
来場記念の品とのこと。2粒口に放り込んだ。

かなり古い、そして狭い団地が舞台。期待しちゃった、
のだが、。なんとも、、。どういうこと? 
こういうフルスイングの空振りって、記憶にないな。
引き返せばよかった。ノーコメント!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年7月 9日 (土)

投票所まで徒歩5分、

鹿児島県知事選は決めているが、参院地方区は・・・。
どれもしっくりこないが、消去法で決まり。比例は2党のうち、どちらでもいいので明日の気分で。
Img_2295
昼前になって車で10分の支所まで出掛け、期日前投票を済ませた。きょうと明日の予定を入れ替えるだけの理由があった。
雨は小降りになったが、甲突川が落ち着くのはまだ先。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

明日は地下駐車場の利用をやめとこう。

2016年7月 8日 (金)

外は土砂降り

雨雲が厚く、途切れない。弱い風が吹いている。
大隅半島のほうではかなり降っている。
鹿児島市も、もうしばらく強い雨が続きそう。
Img_2287
自宅に居ながら納品中。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

これだけ降り続くと、川に近づけない。おまけに雷も鳴り出した。

Img_2293

2016年7月 7日 (木)

やっぱり純正だ

Img_2285

近所のdocomoショップでは品切れだった。
またまたビックカメラへ走る。
修理受付カウンターの業務用PCに繋いであった3本のケーブルでは、充電できることを確認。先日買った「断線しにくいケーブル」を持参していったので、試してもらうと、やっぱりNG。
しかし、ひと月位たってから充電できなくなるなんて。
コネクタの故障でないとわかり、安心した。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年7月 6日 (水)

洗濯槽の掃除中

専用の洗剤を入れて、あとは勝手にやってくれぃ、
と部屋に引っ込んだはいいが。
Img_2283
トラブル発生。iPhoneの充電をしていたのに、
さっぱり充電されていない。雷マークも出ていない。
コネクタ部分にゴミもなし。
最近替えたライトニングケーブルが原因か?
明日、対処しよう。まだ残量70%ある。電源切っとこう。
「iPhone 充電できない」で検索、やっぱり純正ケーブルにすべきだな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年7月 5日 (火)

初めて見た気がする

20160704s00301

姶良カルデラのマグマだまりの位置。 そして桜島へのマグマ供給路。


きのう、トカラ列島近海で群発した地震の関連で、「宝島カルデラ」なる名称を見かけた。こっちも心配だ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年7月 4日 (月)

けさもヤバかった。

バイト終了直前、足がもつれて芝の上で転倒。起き上がって歩き出したところでまた転倒。
怪我はなかったが朦朧としていた。軽い熱中症だろう。
先月23日は転倒しなかったから、きょうはちょっとショック。
休憩のときにスポーツドリンクを二口くらい飲んだが、もっと補給すればよかった。
すぐには車を運転できず、外の木陰のベンチで30分くらい休んだ。
二度あることは、、、。
朝の7時、8時の気温は30度まではいっていないのだが、侮れない。
Img_2280
日曜に母とイオンに行った。知らないうちにワゴンカートの下のカゴに入っていてレジで気がついた。犯人はヤツしかいない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

集球はたった2時間で信じられないくらいの汗をかくので、水分・塩分をマメに補給しないといけない。

2016年7月 3日 (日)

棚にひっそりあった新刊書

TSUTAYAがダメなら紀伊國屋があるさ。
と、鹿児島中央駅へ、
新刊書のコーナーで平積みされているとおもい探したが、目につくのは「すごい!」本ばかり。しかたなく、検索機の前に立つ。すると目指す本は在庫あり!
Img_2278
あったのは人文科学のコーナー。
しかも背表紙を見せた一冊のみ。
紀伊國屋さん、まったく力が入っていない。
ちょうど写真の中央あたりに。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年7月 2日 (土)

なんだこりゃ

カップのソース焼きそば。母がすきなのだ。
パッケージがちょっと変わったなあ。
Peyong
自宅に戻って「ペヤング」で検索したら。
この商品は「peyong」、ペヨングという名前!
すこしは話題になってるみたいだ。
製造元は同じで、原材料が微妙にちがい、価格はペヨングが安い。量もやや少なめらしい。711で買った。
ペヤングソースやきそばが、しばらくの間生産されなかったこと、その理由も知らない母に、味はどうかとたずねると「いつもと同じ」。

朝からアイス / 意外な発見

Img_2276

バイトでもないのに朝4時に目が覚めた。
TSUTAYAまで一冊の本を買うために出掛けた。
6月30日が発売日だが、やはりまだ入荷なし。
帰り道、コンビニに寄り、レジでくじをひいたら、
アイスが当たった。急いで帰宅して冷凍庫へ入れよう、
とおもったが、途中の信号待ちでとけ始めていることがわかり、ヤマセミを見かける国道沿いのコンビニ駐車場にとめて食べた。
Img_2275
ふと見上げると、大きなネットが。
戻って調べると、そこはゴルフ練習場だった。
ウチのすぐ近くにまさかあるとは!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

7月02日04時13分、桜島爆発 【噴煙】不明

2016年7月 1日 (金)

晴れ間がのぞいた!

朝からもうれつに蒸し暑い。
今月からは室内だけでなく、外出時も短パンだ。
Img_2274
甲突川の濁りはまだとれない。
土日はバイトも休みなので、釣り糸を垂れたいが。
(釣りの時はバイト同様、長袖長ズボン)
けさ5時すぎ、この近くでバードウオッチングしている人がいた。ヤマセミを見られたかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »