« 今まで買わなかったブツ。 | トップページ | 比較のために購入、、ならず。 »

2016年6月14日 (火)

京都といえば

1977年。浪人中の1年間を京都市左京区修学院ですごした。
折畳式ミニサイクルで市内を走り回り、名画座京一会館やジャズ喫茶に入り浸り、夏前には予備校に行かなくなった。
四畳半一間、台所・トイレ共同、風呂なし、家賃1万円の学生アパートにこもってひたすら受験勉強、するわけなどない。
翌年、大学入学のため上京。そしてアパートにはめったに戻らず、ふらふらと泊まり歩く生活へ。この「基礎」は、京都での1年で培われたんだな。風呂があって、エアコンもあった逗留先は、京都の暑い夏、パラダイスだった。

さて、当時のアパートが現存しているのか、●○荘で検索してみた。
ヒットしたのは、○●荘だった。名前を逆に覚えていたのか、お粗末。すでに取り壊されて○●荘はないが、大家のホソヤさんの顔だけは今も覚えている。よく叱られた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

「・・・といえば」シリーズも(爆)、二子新地と青梅を残すのみ。

« 今まで買わなかったブツ。 | トップページ | 比較のために購入、、ならず。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10926/63775870

この記事へのトラックバック一覧です: 京都といえば:

« 今まで買わなかったブツ。 | トップページ | 比較のために購入、、ならず。 »