« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

今月の早朝バイト

新人が次々入るも、途中で来なくなるという月だった。
それでも必要な人員は確保できているらしく、先月のような連続出勤は少なかった。
それなりに雨が降り、びしょ濡れになるが、空梅雨よりはマシ。
午前7時の日差しでも結構こたえる。ブユもまだ発生している。
Img_2271
そろそろ雨も上がりそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年6月29日 (水)

今月見た映画

Sinseka

「愛の新世界」

(1994年 高橋伴明監督作品)

鈴木砂羽のデビュー作。

とくに感想はないな。

宮藤官九郎、松尾スズキ、阿部サダヲが若すぎて噴いた。


Noriko
「紀子の食卓」

(2006年 園子温監督作品)

吹石一恵、吉高由里子、光石研。

光石研はすきな役者さん。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

Img_2268

朝10時、大雨洪水警報の中、急いで帰宅。

2016年6月28日 (火)

甲突川早朝散歩

河頭(こがしら)浄水場近くでひさしぶりに遭遇した。Img_2266

画面中央の電線の上に2羽の鳥がとまっている。
中流域に出没するヤマセミのつがい。
スマホで撮ったのでこれが限界。
川はきのうからの雨で濁流となっている。
餌の川魚を捕るのは厳しい状況だが、腹が減っているのだろう。
ひょっとしたら子育て中かもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年6月27日 (月)

絶壁が迫る江口浜

Img_2258

国道270号沿い、江口浜海浜公園のあたりでみられるシラス断崖 (海食崖)。「江口蓬莱」とよばれる。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年6月26日 (日)

梅雨の晴れ間

第四日曜は団地の清掃日。
棟の駐車場や建物の周囲を入念に。朝7時から1時間。
雨が降ると中止だが、晴れてくれてよかった。
Img_2259
昼前、国道3号を川内原発方面へ走り、JRの東市来駅前から左折、東シナ海に面した江口蓬莱館(海鮮の物産館)で母と買い物。海鮮丼を食べ、目当てのカマスの開きなどを買う。
人出が多く、浜は水浴びする子ども、犬でにぎわっていた。
Img_2262
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ

にほんブログ村

2016年6月25日 (土)

ことしの猛暑ってどんなものだろう

去年の夏はクーラー無しで過ごせた。
外気温が33度でも室内は30度までしか上がらなかった。
Img_2253
この冷風扇と扇風機2台だけでいけるのか。
昼はベランダと玄関に打ち水、夜は網戸にしていれば十分だった。
まさか、アメリカ西海岸ほどの獄暑に・・・

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年6月24日 (金)

母に感想を聞いてみた。

Honki_2

「これ、どうでしょうか?」

エンブレムの文字を読んでいる。

「これ、昔の?」

そう思うのはもっともなこと。

「最近、これになったんだよ」

「・・・」

そして、沈黙の後、一言。

「いいんじゃない」

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

参院選・県知事選の投票所整理券は昨日届いた。

2016年6月23日 (木)

ちょっとヤバかった。

今月、真夏日になったのは数日だけだが、とにかく湿度が高い。
けさ(水曜)のバイトの時間も雨。
芝生の上を早足で動いているだけだが、雨具はまるでサウナスーツのようだ。
途中のわずかな休憩時間、スポーツドリンクで水分補給したのだが、終了間際に足がもつれた。着替えてクルマに乗り込んだところで、急にものすごい睡魔に襲われた。
睡眠はたっぷりとっているのに、なぜ?
ひょっとしたら熱中症かもとおもい「寝たらあかん」と、降りて水道の水を頭から被った。
それでも10分ほど車中で寝てしまった。起きたらスッキリ。
これからはなおさら気をつけないと。
Img_2248
ビールに鰯の梅生姜煮で「お疲れちゃ〜ん」

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

母は上機嫌でデイケアに出掛けた。

2016年6月22日 (水)

いまさらどうしようもない

母がニュースやワイドショーを見ている時、
俄然勢いづくことがある。
「北朝鮮ガー!」「中国ガー!」「共産党ガー!」
そしてニッポン自画自賛番組が大好き。
90年近く生きている人だ。放っておこう。
たったひとりの同居人は、暗澹たる気分になるが、
そんな時はさっさと退却するにかぎる。
Img_2247
きのうまでは増水し濁流だったが、けさはもう落ち着いた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年6月21日 (火)

駐車場でパクつきながら撮った。

市役所近辺へは、国道3号から護国神社の方へ左折して、城山トンネルを抜けるというルートを使う。
その護国神社の入り口近くにコンビニができていた。
いつオープンしたのだろう、気づかなかった。
看板の色が通常とちがうが、何か意味があるのだろうか。
Img_2231
それはそうと、最近コンビニに寄ると以前の悪い習慣が・・・。
丸2年ほど、口にしていなかったのだが。
このコンビニではスパイシーチキンを買ってしまった。
今月に入って、何回食べただろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年6月20日 (月)

公開待ち

ニュースが目に飛び込んできた。

日本人初!藤山直美が上海国際映画祭で最優秀女優賞

Img_2245

映画「団地」公式サイト

鹿児島市では7月9日(土)から、天文館シネマパラダイスで上映。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年6月19日 (日)

近郊のホームセンターで初の買い物

Img_2243

最近できたという。ホームセンターなのに1階は食品のみ。
生鮮食料品は、ふだん利用しているスーパーよりはるかに多い。
しかもかなり安い。
車で15分くらいかかるが、ここで買い物をしたほうが得かも。
そしてなんと、24時間営業。
難は駐車場だけ。狭い路地にいくつか点在し、雨の時はたいへん。
生活雑貨やDIY、園芸等のメインフロアは2階。
百均コーナーはなかったような。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

朝から猛烈な雷雨。土砂災害警戒情報が出た。

雷の怖かったこと。夕方になって雷雲は去った。

2016年6月18日 (土)

ちょうどいい!一枚200円

Img_2241
よく食べるサバのみりん干し(頭と尾を落とした)や、全く食べない鮭の切り身をのせるのに適したサイズの陶器の皿。
ウチにある焼き魚用の皿は28センチと大き過ぎ、余白部分が気になっていた。
白和えとかきんぴらとかの、汁気の少ないものを添えるなどしていたけど、スッキリと魚だけにしたかった。
百均をぶらぶらしていたら、いままで無かったサイズのこれが目に入った。ちょうど20センチ。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年6月17日 (金)

とりあえず冷凍庫の奥に

母が昨日買ってきた食品の中に例のブツがあった!

Img_2240

西京漬かぁ、うまそうだな。

鰆なら文句なく食うんだが。

なんでよりによってサーモン?

他にもいろいろ買ってきたから、これのこと忘れちゃう可能性は大。

冷凍庫の奥にそっと隠した。

写真をクリックすると原材料表示。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

きのう、今年度の住民税、国保税の通知が来た。昨年度にくらべて大幅に減った。うれしいけどかなしい。

高円寺のアパートでよく聴いていた。

2016年6月16日 (木)

早朝から土砂降り

Img_2235

朝の集球バイトの日。これだけ降るとブユは飛ばないので安心だ。
だが、防水の雨具を着ていても、濡れた顔面から垂れる雫と汗で、着衣も長靴の中もダメだこりゃの有様。
帰宅後はまず行水。体を洗ったら、帽子、手袋、レインウエアを素っ裸のまま手洗い。
次の出番は来週月曜なので、その間1日でも晴れたら乾くだろう。
そうそう、ゆうべは今年初めての熱帯夜だった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

この雨の中、母は元気にデイケアへ出掛けた。
運転中、信号待ちの時に、気がつくと歌っている。

2016年6月15日 (水)

比較のために購入、、ならず。

Manabisya

中学歴史の教科書、最新版。

シェアは低いものの、国立附属校や私立校で使用されている。

公立校でのシェアが高い教科書はしごとで使うが、これはそれとの比較のために注文した。(ところが今回は採択校のみの供給とか。無念)

いずれ、これと対極をなすあれも買うつもり。

検索でヒットしないように、これとかそれとかあれとか。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年6月14日 (火)

京都といえば

1977年。浪人中の1年間を京都市左京区修学院ですごした。
折畳式ミニサイクルで市内を走り回り、名画座京一会館やジャズ喫茶に入り浸り、夏前には予備校に行かなくなった。
四畳半一間、台所・トイレ共同、風呂なし、家賃1万円の学生アパートにこもってひたすら受験勉強、するわけなどない。
翌年、大学入学のため上京。そしてアパートにはめったに戻らず、ふらふらと泊まり歩く生活へ。この「基礎」は、京都での1年で培われたんだな。風呂があって、エアコンもあった逗留先は、京都の暑い夏、パラダイスだった。

さて、当時のアパートが現存しているのか、●○荘で検索してみた。
ヒットしたのは、○●荘だった。名前を逆に覚えていたのか、お粗末。すでに取り壊されて○●荘はないが、大家のホソヤさんの顔だけは今も覚えている。よく叱られた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

「・・・といえば」シリーズも(爆)、二子新地と青梅を残すのみ。

2016年6月13日 (月)

今まで買わなかったブツ。

Chira_2

どこのスーパーの魚売り場でもやたら目につくチリ、ノルウェー産の表示。

どうもサーモンばかりのようで。

塩鮭とか朝食で食べる習慣ないので買ったことなかった。 これからも買わないでよし!

「養殖サーモン ノルウェー チリ」で検索。

ノルウェー産の塩サバってのも幅を利かせてるけど、これはたまに買ってるなあ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

さっきの震度4はきのうの震度5弱の余震ってこと? 震央が八代に移動してる感。

2016年6月12日 (日)

バイト休みなのにやっぱり早起き

4時前に目が覚め、6時にはきょうのノルマのしごとを済ませた。
外は小雨。これならと、レインウエアを着て、川へ走った。始めてすぐにテナガエビ3尾釣れたが、雷雨となりあえなく中止。
Img_2232
このまま帰宅するのも癪なので、桜島フェリーの発着場までドライブ。もちろん乗ったわけじゃない。
きょうはドカドカ降りそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

桜島はここ十日ほど平穏。

2016年6月11日 (土)

釣り日和なんだが

Img_2229

昼前、いつもの釣り場へ行ってみた。曇天微風で、テナガエビ釣りには絶好。しかし、釣りをするだけの時間なし。川には鮎釣りの人すらいない。
帰宅すると、母がきょう三食目を食べていた。朝食を食べて1時間後にまた食べ、昼にもパクパク。食欲があるのはいいことだが、食い過ぎ。きょうは五食くらいいくのではないか。。
鹿児島弁ではこういう食べ方を「ドモ食い」という。
ドモは、たぶん差別用語扱いなので、説明しない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年6月10日 (金)

筋肉痛対策

Img_2227

集球バイトで肩が凝るようなことはないが、ふくらはぎと太ももはパンパンに張る。チックタイプのこれ、とりあえず塗っておこう。
バイトの汗を流すために行水したが、ゆうべの熱湯風呂がちょうど適温になっていた。なんか得した気分。。。得はしてないか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

母、健康食品のコールセンターに定期注文の電話をしている。
ヤクルトの青汁をやめて、知人から贈られた野菜ジュースに乗り換えるらしい。こういうのは毎度のことなので驚かないが、個人情報をペラペラと喋るのは困りもの。相手が引き出しているわけではなく、自ら得々と。ああ、おばかさん。

2016年6月 9日 (木)

書類の山を片付けてスッキリ。

脇机の上を占拠していたいらないものを捨てた。

Img_2220
【厳守】読みかけの本は棚にしまわない。
本棚には最後まで読んでいない本があるはず。
それがどの本だったか、タイトルを見ただけでは思い出せないなさけなさ。栞もいいかげんで全くあてにならない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

風呂を追い焚きしているのを忘れ、テレビのニュースを丸々30分見ていた。水量はたっぷりだったので空焚きにはならなかったが、熱湯になっていた。ああ、怖いこわい。

2016年6月 8日 (水)

夏だ、白だ。

Img_2224

梅雨入りしたら、夏の始まりという感覚。

それで、バイトの時の腕時計も白に替えた。

迷わずダイソーの300円、すこしの雨なら濡れても大丈夫。これは実証済み。

さて、昼メシはそうめん。シーズン初。薬味はミョウガと生姜とオクラ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

いつも利用しているセルフGS、きょうのレギュラーの会員価格がリッター115円。どっひゃー!まだ上がるのかな。

2016年6月 7日 (火)

ひさしぶりに街なかへ

市役所へ行くために中央公園地下駐車場(有料)に入った。

すると「映画館」という初めて見る出口表示が。
Img_2219
その出口へ進むと、天文館シネマパラダイスが入った新しいビルの中に出た。いつの間にできたんだよ、浦島太郎になった気分。
この外観、立体駐車場のようにも見える。
来月、ここで「団地」が上映される。思いがけず下見になったわい。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年6月 6日 (月)

この本、予約しました。

Img_2197

Twitterで話題になっている一冊。

発行:青弓社。書店発売6月30日。

「我が軍」「八紘一宇」などと総理や政治家が平気で公言する現在、ルーツである80年前の「日本スゴイ!」キャンペーンを発掘して、思わず噴き出す陳腐な内容を白日の下にさらす。(青弓社ツイートより)

著者は、1974年生まれ。編集者。20世紀の各種プロパガンダ資料を蒐集。著書に『「愛国」の技法』(青弓社)、『神国日本のトンデモ決戦生活』『原発ユートピア日本』(合同出版)など。

「とと姉ちゃん」これから注目。さてどう描かれるのか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年6月 5日 (日)

午後、川へ。

釣果はあったものの、中断を余儀なくされ、結局中止に。

Img_2212  Img_2216
Img_2214  2213

ビックカメラへ

土曜日。朝から雨だし、本でも読んで過ごそうかとのんびりしていたが、そうもいかなくなった。iPhone lightning ケーブルが遂に断線してしまった。

Img_2203
純正品の耐久性が増したかどうか知らないが、ここは「断線に強い」という謳い文句の他社製品にしてみた。けれど不安はある。画像をクリック。
ビックカメラはJR鹿児島中央駅ビル内にあるので、ついでに映画でも見ようかとおもったが、人の多さに怖気づき、紀伊國屋書店に寄り、ざぼんラーメンで腹を満たして帰宅した。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

Img_2206

今朝。梅ヶ渕観音そばの新村橋上から見た甲突川。

2016年6月 4日 (土)

高円寺といえば(3)

母は4歳のころ、高円寺に住んでいた。

祖父母は、祖父が旧制高等学校のときに結婚した。
高円寺に住んでいた時期は大学生だった。
Img_2136 7kou
これは昭和10年ころの高円寺のカフェー街らしい。(ネットで拾った)
祖父は呑兵衛だったから、黒マントに高下駄でこの辺りをうろついていたかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

映画「団地」、鹿児島では7月9日から天文館シネマパラダイスで。映画「海よりもまだ深く」は鹿児島ミッテ10で上映中。
○梅雨入りしたそうな。

2016年6月 3日 (金)

朝焼け

Img_2195

午前5時すぎ。これからバイトに出発。
Img_2196
午前8時前、集球終了。8時オープンまでの束の間だけ、
ボールが全くない。クローズは23時。
休日明けの朝には真っ白になる。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

何の関連もなく、歌う満島ひかりを貼った。

6月03日10時26分、桜島噴火【噴煙】火口上1500m
土日がつぶれるほど忙しい、って言ってみたい。
釣りに行きたいが週末は雨の予報。がっくり。

2016年6月 2日 (木)

これからの季節は酢の物

Img_2182

ゴーヤーの三杯酢漬け。キャベツは3センチ角に、
タマネギとゴーヤは薄くスライスして一晩漬け込む。
濃厚な「黒酢三杯酢」でやってみた。うまいに決まってる。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

朝日の中でハッカの匂いをつけた男に、寄ってくるものはなかった。効果絶大!にんまり。

さて偶数月、営業活動に取り掛からねば。

しばらく転倒していない母は、気を良くして、迎えの車が来るまで30分ほど団地入り口付近の野草を摘んでいた。小さな花瓶に挿して持っていくとか。無事、出発した。

2016年6月 1日 (水)

ハッカ油でブユ除けスプレーを作ってみた。

Img_2183

ブユに効果ありということで、さっそく材料をそろえた。
ハッカ油、消毒用エタノールを薬局で、
スプレーボトルを百均で買い、自宅に戻って即作業開始。
ボトルにハッカ油を7、8滴たらし、
エタノールを30ml(目分量)入れて混ぜる。
最後に水道水を60ml入れて完成。5分とかからなかった。
さて、木曜に試してみる。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

母と外出。お供で髪のカット、薬局、スーパーとめぐる。

Img_2184

国道3号中草牟田交差点。正面奥が鹿児島アリーナ。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »