フォト

アナグマ

7netで購入した本

  • 中学生にも読ませたい

LoFt

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 母さん、これじゃないんだよ。 | トップページ | あれがニュースポーツ競技だったとは! »

2016年5月21日 (土)

高円寺といえば

半年住んだことがあった。37年前になる。
住所は覚えていない。高円寺北、馬橋小が近かった。
アパートの名は曙荘、木造2階建て。風呂なし、トイレは共同。部屋は1階の四畳半一間。家賃はたぶん1万円台。
ドアを開けるとコンクリートの床で、突き当たりに小さな流しとガスコンロがあった。コンロはマッチで点火する鋳物のどっしりと重いアレ。
風呂は銭湯に通った。それが小杉湯。名前はしっかり覚えているけれど、中の記憶はない。
アパートのすぐ近くに小さなパン屋があり毎日通ってた。米を炊けないからパン食ってたんだろうな。コンビニはなかった。
Koenjikita
家財道具は布団とスピーカー内蔵のレコードプレーヤー、ラジカセ、それに黒電話。テレビ、冷蔵庫、炊飯器、本などはここへの引っ越し前に売り払った。いくつかアルバイトをしながら半年過ごし、大学中退を決めて、郷里に一旦戻った。
聴いていたレコードは高円寺の中古レコード店に全部売った。
そのなかにはRickie Lee Jonesや大友裕子のデビューアルバムもあった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

東〜南東風にのって火山灰直撃かな。午前中連発。

5月21日08時56分、桜島噴火【噴煙】火口上2300m

« 母さん、これじゃないんだよ。 | トップページ | あれがニュースポーツ競技だったとは! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10926/63660235

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺といえば:

« 母さん、これじゃないんだよ。 | トップページ | あれがニュースポーツ競技だったとは! »