« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

今月の早朝バイト

3か月が経過した。当たり前のことだが無遅刻無欠勤。
GW中は午前5時からスタートの日が続いたが、なにぶんこの20年というもの、早寝早起きがすっかり身に付いてしまって、苦にならない。
出た日数は16回、ほぼ2日に1回だが、3連続という日もあった。
最初のひと月は筋肉痛がひどかったが、慣れてしまえばね。
難敵はブユだけ。ひょっとしたらぐるりの草地にマムシが出るかも。アシナガバチが巣をかけるような灌木や背の高い雑草はない。
Img_2180
29日の朝。霧雨で視界不良。このまま例年どおり梅雨入りかなとおもったが、天気予報ではこれから一週間は雨なしとか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

集球バイトは人手不足で、しばらくは週4ないし5くらい出ることになりそう。→今週は5回。

2016年5月30日 (月)

今月観た映画

Ainomukidashi

「愛のむきだし」2008年。園子温監督作品。
2回め。4時間弱という長尺も平気。
アクションシーン以外にもパンチラ満載なのでR-15指定。
ダメな人は観ないに限る。
「サソリ」でニンマリ。
Yurikono
「ユリ子のアロマ」2010年。江口のりこ、染谷将太。
変態扱いされる匂いフェチ、ノリ子の哀しいお話。
2本ともスマホで。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

5月22日以降、また桜島は静かになった。

2016年5月29日 (日)

やっぱり虫よけネット

Img_2178

ホームセンターの園芸コーナーで300円くらいで購入。
黒と白の2色あったが、白を選んだ。
これを被るから防護メガネをかけなくてすむ。
羨ましいことにブユにまったく咬まれない人もいる。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年5月28日 (土)

松見坂といえば(2)

30年ほど前に住んでいた松見坂近くの小さなビル。

建物名と最寄り駅で検索したらヒット、画像も出た。

撮影年がわからないが、いまも取り壊されずにあるのか?
あの頃も1階は店舗だったっけ? 入り口はどこ?
R_a0
住んでたのは3階だったか?
一度だけ震度5をここで体験した記憶がある。かなりびびった。
間取りは1K、風呂なし。家賃は覚えていない。
貸室は1つだけで、他は持ち主が住んでいた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年5月27日 (金)

またブユに咬まれた!

きのうの早朝バイト、雨が上がって喜んでいたら、
ブユの大集団に襲われた。
Img_2176
防護メガネをしていたので、目は無事だった。
両耳と左の肘、そしておでこの左側をやられた。
おでこは左だけこぶのように腫れている。痒い。
・・・別に怒ってないです。けさは腫れがひいた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

この土日も釣りには行けそうにない。テナガエビは梅雨の時期が本番、まだまだこれから。

ブヨ(ブユ)の乱舞が映っている。

2016年5月26日 (木)

高円寺といえば(2)

高円寺に引っ越した理由はバイト仲間が住んでいたからだ。
朝、開店前の仕込みから午前零時まで、厨房、ホール、カウンターで仕事していた。竹の子族全盛期で、原宿のその店のトイレは押し寄せた若者のかっこうの着替え場所になった。客の回転がすばらしく早く、元アイドルを妻にした経営者は相当儲かっていたが、バイトの時給は500円以下だった。(写真は1枚もないのだが名前と顔がスラスラ出てくる。あのバイト仲間たちもアラ還か。イチロー、サコン、タカテン、イイモリ、カワシマ、マルキシ、ホソノ、サオトメ、サトウ、アリガ、ウチヤマ、トノオカ、オハラ、、、。)
そのバイト仲間の一人の実家が高円寺にあり、二世帯住宅の2階の彼の部屋へ我が物顔で日参していた。行くと、かなりの頻度で母君が出前をとってくれた。歓迎はされてなかったとおもうが。
冷凍倉庫の荷下ろしなどの短期バイトも一緒にやった。ヒマなときは、高円寺駅南口近くの卓球場で汗を流し、その向かいの児童公園にたむろしていた。ただただ能天気全開だった。
Dachibin
たぶんバイト料が入ったからだろう。ある日、 高円寺駅北口中通り商店街にある「抱瓶(だちびん)」の暖簾をくぐった。
初めての沖縄料理、そして泡盛。夕方から呑み出し、二人で1本空けたのは、まだ8時前だった。
商店街から高円寺北のアパートを目指して泥酔の二人は道の真ん中を歩いていた。通報はされなかったみたいだ。
通行人は二人を避けるように道の両端を足早に通り過ぎていく。呑んだ泡盛は、どこへ行った? 歩き連れションで撒き散らした。
あのときは、大変ご迷惑さまでした。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ

にほんブログ村


母は転倒することなくデイケアに出掛けた。

2016年5月25日 (水)

あの椅子は、いま。

「京都の古道具屋で買った安物」がこれ。
たしか伊藤博文1枚だった。
Kenzainari
ヒビが入って座れないそうだが、
いまも某所で埃まみれになることなく健在、と報告あり。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年5月24日 (火)

福生といえば

Img_2170 Img_2172

いま目の前にあるライティングデスクは、この古い写真の机なのか?1977年に撮ったもの。だとしたらホント物持ちがいいなあ。
東京都福生市の1DKの新築アパート。大学生活はここでスタート。
台所4.5畳と和室6畳。トイレは和式水洗。風呂はバランス釜。家賃2万円。冷蔵庫や炊飯器はまるで記憶にない。この机を台所に置いていたことも。椅子は京都の古道具屋で買った安物、京福電鉄叡山線(当時)に抱えて乗り、下宿まで運んだ。福生に住む1年前のこと。

最寄駅は青梅線牛浜駅。近所に牛を飼っている家があった。
通学は西武拝島線に乗り換え、東大和駅下車のはずだった。だが、実際は西武国分寺線鷹の台駅で乗降することが多かった。
福生駅前のスーパーまで、歩いて商店街をぶらぶらしていたくらしはわずかふた月。大学やバイト先の新しい友人宅を日々泊まり歩く生活へ突入。週に2回位しか部屋に戻らなかった。入学して、夏休みまでに出た授業は英語の1コマのみ。休学届をいつごろ出したかは覚えていない。夏まではサークル活動で忙しかった。秋からは飲食店のバイト、渋谷区神宮前で朝から深夜まで過ごした。部屋から原宿までは遠すぎた。
福生の飲み屋街には怪しい店、怪しい人がひしめいていた。最初は面白がっていたが、東京はどこ行っても大差ないとわかり、引っ越し先をバイト仲間の住んでいる高円寺に決めた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年5月23日 (月)

きょうのおやつ

じゃがいもが1個残っていたので。
Img_2164
【じゃがいもんじゃ 1人前】
じゃがいも 大1/2 個、お好み焼き粉 大さじ3
塩・コショウ、紅しょうが、かつお節、青ノリ 少々
ウスターソース 少々、水 100cc、サラダ油 小さじ1
【作り方ww もんじゃとはいえないけど】
じゃがいもを皮ごとラップしてレンジで4分チン、
つぶして、塩・コショウ。
お好み焼き粉を水で溶き、ウスターソースを加えた中に
ジャガイモ、紅しょうが 、かつお節を投入してよく混ぜる。
フライパンに薄めにひろげて1枚焼く。固焼きしない。
ややゆるめで棒状にまとめる。青ノリを振ってできあがり。
やっぱりキャベツ入れたほうがいいな。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

団地団

2016年5月22日 (日)

あれがニュースポーツ競技だったとは!

Rental_28
折り畳み式の小さな卓球台。高さも普通の台より低かったかも。
特徴は台の両端の中央に穴が開いていて、ネット袋が下がっている。バスケットピンポンというんだと、いまになって知った。
球が直接バスケットに入ると2点というルール。
十代のころ、なぜかウチにあった。親が買ったのはまちがいない。
あの台はどうした? 誰かにあげたのか?

1セット¥25,380 〈税込み・国内送料込み)で販売している。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

コンシェルジュがいるマンションってやっぱり億ションなんだろう。

そういえば、この団地にも「何でも相談してください」と言ってくれた人がいたなあ。たしか、地区の民生委員とか。常駐してないし合鍵も持ってないけどコンシェルジュと密かによぼう。

5月22日12時47分、桜島噴火【噴煙】火口上1900m

2016年5月21日 (土)

高円寺といえば

半年住んだことがあった。37年前になる。
住所は覚えていない。高円寺北、馬橋小が近かった。
アパートの名は曙荘、木造2階建て。風呂なし、トイレは共同。部屋は1階の四畳半一間。家賃はたぶん1万円台。
ドアを開けるとコンクリートの床で、突き当たりに小さな流しとガスコンロがあった。コンロはマッチで点火する鋳物のどっしりと重いアレ。
風呂は銭湯に通った。それが小杉湯。名前はしっかり覚えているけれど、中の記憶はない。
アパートのすぐ近くに小さなパン屋があり毎日通ってた。米を炊けないからパン食ってたんだろうな。コンビニはなかった。
Koenjikita
家財道具は布団とスピーカー内蔵のレコードプレーヤー、ラジカセ、それに黒電話。テレビ、冷蔵庫、炊飯器、本などはここへの引っ越し前に売り払った。いくつかアルバイトをしながら半年過ごし、大学中退を決めて、郷里に一旦戻った。
聴いていたレコードは高円寺の中古レコード店に全部売った。
そのなかにはRickie Lee Jonesや大友裕子のデビューアルバムもあった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

東〜南東風にのって火山灰直撃かな。午前中連発。

5月21日08時56分、桜島噴火【噴煙】火口上2300m

2016年5月20日 (金)

母さん、これじゃないんだよ。

デイケアで外出した老母が柿ピーを買ってきてくれた。
いつものやつではなかった。
梅風味は柿の種だけで、ピーナッツに味はついてない。
柿の種にまぶしたざらめの甘さが、じゃま。
Img_2161
やっぱり亀田のこっちがいい。圧倒的にいい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

Jishinhonbu

地震本部をブックマークした。

トップページに「平成28年(2016年)熊本地震」に関する情報。

「地震キッズ探検隊」というページもある。

全国地震動予測地図 2014年版~全国の地震動ハザードを概観して~

▼参考までに

「地震は予知できない」という事実を直視せよ--国の地震予測地図はまったくアテにならない

2016年5月19日 (木)

松見坂といえば

昭和の終わりの頃、目黒区駒場1丁目に住んでいた。
山手通りと淡島通りが交差する松見坂は散歩コース。
当時は銭湯があったのだが、いまはどうだろう。
ゆうべ、鹿児島のテレビで「孤独のグルメ」の再放送をやっていた。
—-Season3 第7話「目黒区駒場東大前のマッシュルームガーリック」
ボラーチョというこの洋食屋さんの名に記憶はないが、その場所のあたりにレストランがあったような気はする。
Matsumizaka
松見坂といえば淡島通りに面した「そば処 福島屋」くらいしか思いつかない。よく食べていたのはカツ煮定食、旨かった。
いまでもメニューにあるだろうか。 

そういえば同じ頃、一つ下の妹が近所の大橋2丁目に住んでたなぁ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

母は転倒することなくデイケアに出掛けた。

2016年5月18日 (水)

帰宅途中、川風で涼む

バイト帰りの午前8時、日差しは強いが風はヒンヤリ。
例年6月の鮎釣り解禁後、遊漁の年間鑑札を買う。
小物釣りだけど、たまにウナギがかかったりするし。
Ohta
右に見えるのは地元のパン工場。
直売店を併設しているが、まだ利用したことはない。
スーパーではここのパンをよく買っている。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

土日バイトが休みなので、1日くらい釣り糸を垂れたい。

5月18日12時39分、桜島噴火【噴煙】火口上2100m

5月18日07時03分、桜島噴火【噴煙】火口上1800m

2016年5月17日 (火)

オンデマンドで見た番組

Kikai

NHK Eテレ サイエンスZERO
「“超巨大噴火”の脅威~薩摩硫黄島~」
15日の放送を見逃したので。
鹿児島県本土と屋久島との間にある鬼界カルデラについて。
昨年のこの記事で予習済み、特に新しい内容ではなかった。
Kikaiichi Aira
鬼界カルデラ・姶良カルデラの位置(著作権フリーの画像)
✳︎図は縮尺が違う。カルデラの大きさはほぼ同じ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

5月17日16時52分、桜島噴火【噴煙】火口上1500m

2016年5月16日 (月)

虫さされにはコレ

どこか机の周辺に置いてたはずと探したのだが見つからず。
けさ出掛ける前に発見。バイト専用鞄のポケットに入っていた。
Img_2154
ほてりも痒みもほどなくとれた。
これはさすがに百均では売ってない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年5月15日 (日)

左耳やられた

Img_2149

けさ、バイト中にブユに咬まれたらしい。
さすがに耳は防護できなかった。猛烈に痒い。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

Img_2151

パンガシウス、試食してみる。ナマズらしい。

→じつに淡泊。ふっくらした食感だった。

2016年5月14日 (土)

どうりで見たことあるはずだ!

「とと姉ちゃん」で常子の親友中田綾を演じている阿部純子という女優さん。なんと、映画「2つ目の窓」の吉永淳さんだった。
Jun
なんで阿部純子? 吉永淳のままでいいじゃないか。
あ、本名で勝負ってことか。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

5月15日 Eテレ23:30

サイエンスZERO「“超巨大噴火”の脅威~薩摩硫黄島~

2016年5月13日 (金)

近所にない店

まず、商店街がない!いちばん近い商店街まで車で5分。
車を持たない人はバスを利用している。
書店:団地近辺には1軒もなし。商店街に1軒あった品揃えの偏った書店は十年以上前になくなった。
文具店:商店街の外れに1軒あるがめったに利用しない。ほとんどが百均で間に合う。
ガソリンスタンド:商店街や国道まで出ないとない。
コンビニ:最寄りの店まで徒歩だと15分以上かかる。急な坂道を上り下り。
飲食店:ほとんどない。店を閉じたままの所が目につく。商店街にはあるが入ったことはない。
居酒屋:皆無。商店街の飲み屋は、出来ては潰れている。
Img_2145
お好み焼き屋:1軒あったのだが、駐車場になっていた!

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

5月13日16時38分、桜島噴火【噴煙】火口上3700m

2016年5月12日 (木)

日の出とひこうき雲

Img_2144

桜島はまた静かになった。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

「サラメシ」をチラ見しながら昼メシを作り、出来上がったころ再放送が始まった。とと姉ちゃんの涙にもらい泣き、というかいきなり涙腺決壊。鼻水がメシに垂れそうになった。明朝は絶対食べながら見るのよそう。

きょうの台湾の地震。震源は沖縄トラフの西端あたり。

2016年5月11日 (水)

百均の品でじゅうぶんじゃろう。

バイトを始めて早々に足の指にマメができ潰れた。
百均の店が開くまで待てずにコンビニでお高いバンドエイドを買った。高いなりに効き目はあった。
でも続けて買うわけにはいかない。

Img_2141

ありました。こちらは20枚入りで108円。
Img_2142
ようやく青空! やっと干せる。

2016年5月10日 (火)

2日連続濡れネズミ

朝5時半、近所のコンビニではまだ小雨だった。

Img_2140

集球バイト開始わずかで雷雨。ピカピカゴロゴロ、そのうえ土砂降り。前半の1時間で体力を使い果たすも、後半は球が少なめで助かった。けさはずっと防護メガネをかけていたが、この雨ではブユの出る幕なし。
梅雨入りした沖縄付近にあれば梅雨前線なのだろうが、この時期、南九州に停滞していたらただの前線とよぶらしい。
いやもう、梅雨そのものなんですけどね、この降り方は。
午前10時前、鹿児島市に大雨警報が出た。そのちょっと前、割と近くで落雷。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

薩摩半島西方沖では群発してるし、ついに八代海に面した水俣を震源とする地震も起きた。不気味だ。

郵便の転送は転居届から1年だったとおもう。先日、ゆうパックが届いたのだけど、旧住所宛だったにもかかわらず届いた。おそらく、1年経過しても転居先のデータを保存してるからなんだろうな。(宅配便だと送り主に連絡がいったり、返送されるはず。)

2016年5月 9日 (月)

水曜までこんな感じ?

Img_0980

けさのバイトは、スタート時から雨。
なのでブユは飛ばず、防護メガネは車に置いていた。
ところが、後半1時間、雨が止みブユの大群に取り巻かれてしまった。幸い刺されずにすみ事なきを得た。
Img_2138
バイト帰り、例の堰堤は増水のためほとんど落差がなくなっていた。しばらく眺めていたが稚鮎1匹跳ねなかった。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年5月 8日 (日)

5月のたけのこ

鹿児島では「コサン竹」とよばれる。

ホテイチクのたけのこ。
アク抜きしないで食べられる。
Img_2135
みそ汁に入れたり卵でとじたり。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

まるで梅雨入りしたかのよう。だらだら長雨。

2016年5月 7日 (土)

さっそく川散歩

Img_2133

中流域に立つ看板。
もちろんスズキくんは描かれていない。
Img_2134
例年、型の良い鮎が縄張りをもつガンガン瀬。
川幅が狭いだけに、スズキがルアーを追う可能性大なのでは。
狙いは瀬脇、瀬尻、瀬尻の下の淵あたり? 
やっぱり夜だろうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

午後の薩摩半島西方沖を震源とするM5.3の地震。

鹿児島市では震度2だったがちょっと長めの揺れ。気になる。

2016年5月 6日 (金)

きょうみたいな雨で増水した日に上ってくるのか?

Img_2130

甲突川中流の堰堤(写真中央)。高さは2メートル位か。河頭浄水場がすぐ脇にある。下流にはここより大きな堰堤はない。
この堰堤には両側に魚道が作られている。
鮎やモクズガニたちは、魚道を通ってやすやすと上流へ。

昨日のこと。
個人的には釣ったことも、もちろん狙ったこともない魚が、この中流域に出没しているという情報を得た。
海から川を遡る天然の鮎の群れを追って、ヤツは河口の汽水域を越え、この淡水域までやってくるという。
その魚の名はスズキ(ルアーマンならシーバスとよぶ)。
この堰堤を越えると、鮎釣りのいちばん盛んな所まで数百メートルだ。
ヤマセミが飛ぶくらいで驚いてちゃいけないなぁ。
中流域で、スズキを見たい。
ここまでやってくるのは稀らしいから、期待薄だけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年5月 5日 (木)

茶がらのお浸し

Img_2121

ビールにも合う。
茶がらの水気をとり、ポン酢、鰹削り節をかけるだけ。
ちょっと苦味があるけどクセになる。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

ミミズ1匹を持ってテナガエビに会いに行った。

0503ebi

今期初の1尾。やれやれ。すぐさま帰宅。

2016年5月 4日 (水)

近所の小川

車で5分の橋の上から。水量は少ない。
ちょっと下流にいくと水田が広がっている。
農業用水路を兼ねているとおもわれる。
Img_2116
甲突川の支流のひとつ。合流点からこの橋までに滝が2つあり、魚はいそうになかったので釣り糸を垂れたことはない。
だが、橋の上手の淵にはカワムツらしき魚影が。あの滝を上れるとはおもえないが。だれかが放したのかもしれない。
ひょっとしたらテナガエビもいるかも。
明日、雨でなかったら甲突川へ走ろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

Img_2120

この時期、小さい花をいっぱいつける街路樹のクスノキ。

カイコウズとともに鹿児島の県木に指定されている。

2016年5月 3日 (火)

オババは便秘

ヤクルトの販売店に電話して届けてもらった青汁。
かかりつけ医から勧められたらしい。
飲み始めは「すごくいい!」と喜んでいたが、
最近は・・・。
Aojiru
ピーナッツで一発解決なんだけどな。
嫌いならいたしかたない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年5月 2日 (月)

朝6時、ゴミ出し

引っ越して来てから1年過ぎたが、ゴミ出しは常に1番。

団地のゴミ集積所脇に咲いていたマツヨイグサ。
レモンイエローの花は、もうしばらくすると萎む。今宵また。
Matsuyoi
早朝バイトは休みだが、早起きのクセが付いていつも通り4時に起きた。満開だったツツジもそろそろ終わり。今はフジが見頃。

6時オープンの近所の温泉銭湯、駐車場はほぼ満車。
これはGWに限らずいつものこと。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

仕事は暦どおりなので、きょうの外出は近所のココだけ。

Img_2109

こぢんまりとした西伊敷商店街の紹介記事があった。

検索してみるもんだなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年5月 1日 (日)

桜島、活発になってきた?

きょう、午後3時36分の爆発的噴火。

音も揺れもなく分からなかったけど。

南日本新聞社桜島ライブカメラ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

初夏、まだまだゴーヤーは高め。28センチ。

Img_2112

盛期は3本で100円になったりするが待てない。

南向きベランダで栽培する手もあるが、ここのベランダは非常用通路ということでNG.

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »