« ゆうべ、鹿児島市は震度4だった。 | トップページ | 睡眠不足。。 »

2016年4月16日 (土)

ゆうべ、鹿児島市は震度5弱だった。

鹿児島県北西部地震(M6.4)以来の強い揺れを体験した。
さすがに震度4とは比べものにならない。
正直、びびった。思わず声を上げた。自分の声に驚いた。

20年ほど前の、あの時は日中だった。
場所は現在の霧島市牧園町内。
スギを植えたはいいが、そのあとの手入れを怠っていた
人工林内で生い茂る竹や灌木の除伐作業中。
背負い式刈払機で孟宗竹を伐っている時にグラグラと揺れ、
慌てて機械を止め、竹の根元にしがみついた。
やや離れた震央地(現在の薩摩川内市東郷町)は震度5強。
あの時も悲鳴を上げたっけなぁ。

やはり震度5弱と聞けば、原発が気になった。
たしか自動停止するはずだとおもい、ニュースを待った。
「点検中」のあとに「異常なし。運転継続」
基準値を下回ってる? マジか?
免震重要棟を反故にしといて。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

Img_2070

壁掛け時計はズレ動いていないみたい。

« ゆうべ、鹿児島市は震度4だった。 | トップページ | 睡眠不足。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10926/63493890

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうべ、鹿児島市は震度5弱だった。:

« ゆうべ、鹿児島市は震度4だった。 | トップページ | 睡眠不足。。 »