« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

快晴、どーん。

きのうは溜まっていた洗濯物を全部干した。
きょうは寝具、のつもりだったが桜島が噴いた。
南風だから降らないとはおもうが。どうしよう。
Img_2110
噴火は9時25分。

Twitterのタイムラインを見ていると、地震に関する怪しげな予測に目がいく。
カムチャツカ半島とか北米西海岸とかで近々M8クラスなどというやつ。
環太平洋の至る所で大地震や噴火が連続しているから、根拠のない予測とまではいえないかもしれないが、あれもこれもと出てくるとうんざりする。
そんななか、西日本新聞の記事に目が止まった。
記事の最後に「八代海」が出ていた。
現時点ではここで発震してはいないけれど、熊本地震発生後に悪い予感として挙げた八代海(つまり日奈久断層帯の南西端)までの連鎖は、可能性としてじゅうぶんあり得るとおもう。
起こってからでは停止できない。
タイムラインで見た「制御棒ガー」は本当なのか。流言飛語か。
→やっぱりデマらしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年4月29日 (金)

今月観たドラマ・映画

どんどん観るものが減っていく57歳。

「とと姉ちゃん」「真田丸」
「あさが来た スピンオフ 割れ鍋にとじ蓋」
民放は「重版出来」のみ。
映画は「ほとりの朔子」(二階堂ふみ) の1本。
いつものようにスマホで。
Totto

主演:満島ひかり

明日土曜は、トットてれび→ブラタモリ で決まり。

順序逆だった。。

「トットてれび」には、Ego-Wrappinの中納良恵が笠置シヅ子役で出演するとか。楽しみだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

Img_2108

この橋を渡り、信号を左折すればゴルフ練習場。

GW中のバイトは朝5時から7時まで。

2016年4月28日 (木)

ほかに常用しているサプリ2種

Img_2099

左はアタマが冴えるというエキス入り。
右はスタミナ増強?整腸?
これも5年以上飲んでいるが、特段変化を感じない。
じつは飲み始めてすぐに効果があり、それが続いているのか?
不都合な症状は出ていないので飲み続けている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

どうやら今日は雨が上がりそう。

2016年4月27日 (水)

あの震度5弱で?

Img_2101

今月16日の熊本地震の揺れでできたものか?
居間の換気窓のガラスにヒビが入っている。
1年前の入居時にはなかったとおもう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年4月26日 (火)

「団地ぶらぶら」という動画

あのUR都市機構の賃貸団地を紹介する動画「団地ぶらぶら」。

上のリンクから第6回までの動画が視聴できる。


にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

小さなわが団地では、ぶらぶらしてると通報されそう。

2016年4月25日 (月)

梅雨のようだ

Img_2097

あと3日ほど続くらしい。湿度は高いが、肌寒い。
日照時間はほぼゼロ。
コインランドリーには行きたくないなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

げっ!オレにもキタ。ゆうちょ銀行を騙ったメールに要注意。

2016年04月13日【重要】ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)を装ったメールやフィッシングサイトにご注意ください

2016年4月24日 (日)

日曜朝8時半、商店街メインストリート

Img_2092

車で5分の商店街。
銀行の支店や郵便局があるこの一角が中心地といっていい。
右手奥に看板の見える地元スーパーの買い物客がほとんど。
魚屋、八百屋、肉屋、ラーメン屋などがあるにはある。
ここで利用しているのはスーパーとクリーニング店くらい。
日曜の朝早い時間は閑散としている。おまけに雨だし。
Img_2089
9時開店のドラッグストアの駐車場で、開店を待つ。
買うのはリステリンだけ。
おっと、入り口には一番乗りのイソヒヨドリの姿。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

○iPhone「想定使用年数3年」公表が引き起こした大物議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160420-00000004-jct-sci

たった3年かい!それでもってノートパソコンは4年。。

ふざけちゃ困る。

2016年4月23日 (土)

熊本地震に伴う鹿児島の公営住宅への入居について

鹿児島でも4月20日から始まっています。
必要書類は下記リンク先ページからPDFでダウンロードできます。

○鹿児島県営住宅
平成28年熊本地震に伴う被災者への県営住宅の提供

○鹿児島市営住宅
平成28年熊本地震に伴う鹿児島市営住宅への入居

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

新メニュー、鶏ささみの親子丼。
鶏むね肉ではなく、ささみを使用。
かたくり粉をまぶして卵白を絡め、軽く焼いてから煮ると、パサパサせずしっとりする。アオサをふりかけた。
Img_2087

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年4月22日 (金)

団地ぐるりの土台擁壁が気になる。

いま住んでいる団地は傾斜地に建つ。
四方は坂道に囲まれている。
ぐるりを擁壁で囲み、盛り土している。
擁壁はコンクリートで、表面にはブロック様のものが
貼り付けられている。これが強度を上げる役割をする
のかは分からない。
Img_2084
擁壁の角の部分を見ると、ブロック様のものが剥がれ、
コンクリートが顕になっている。
先日の震度5弱より以前から、この状態だった。
いつごろこうなったのか不明だが、補修をしていない
ところからすると、強度的には問題ないのかも。
写真の土台擁壁は、高さ5メートルほど。
さてさて、震度6レベルの揺れには耐えられるのか。
我が家は5階建ての1階。基礎はだいじょうぶなんだろうなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年4月21日 (木)

映画「団地」公式サイトが川柳募集

6月4日公開の映画「団地」。

団地川柳コンテスト作品募集だって。

大喜利も。

公式サイトはこちら。

http://danchi-movie.com

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

Img_2081

朝から晩飯の肉じゃがをつくっている。

母は無事にデイケアへ出掛けた。

2016年4月20日 (水)

目のためのサプリ

文字とにらめっこする仕事なので、目のケアをしておこうと、
5年ほど前からサプリメントを飲んでいる。
視力は左右とも0.1だが、メガネをかけるのは運転時のみ。
もちろん老眼だが、小さい文字は拡大鏡を使っている。
ふだんの生活は裸眼でじゅうぶん。目薬もいらない。
サプリの効果があるのか、じつのところ分からない。
Img_2079

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年4月19日 (火)

ゴーヤー1本165円

スーパーで1本売り。だいぶ安くなったほう。
ちょっと前までは半分に切って200円くらいで売っていた。
さっそくゴーヤーチャンプルーをつくった。
残飯にしか見えないかもしれないが。
Img_20761
材料は、玉葱1/2個・人参1/8本・木綿豆腐1丁・豚細切れ。
これらをゴーヤー1/2本と一緒に胡麻油で炒める。(2人前)
それからポン酢をどぼどぼと入れ少し煮込む。
ゴーヤーがしんなりしたら器にとり、温泉卵をのせて出来上がり。
夏場は粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やして食べる。
もやしやニラを入れたり、ポークランチョンミートを使うこともある。
ポン酢の酸味がクセになる。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年4月18日 (月)

気が抜けない。

早朝バイトを終えて、まっすぐ帰宅。
甲突川沿いの国道3号の裏道を往復するのだが、
川には目もくれず車を走らせる。
いまは釣りどころではない。
いつ緊急地震速報が鳴るか分からない。
母独りにしている時間を極力短くしなくては。
独りのときはベッドで過ごすよう言ってあるが、
約束をきっちり守ってくれる母ではない。
寝室に背の高い家具や重量物は置いてないので
安心してはいるが、転んで怪我をするのが怖い。
Img_2072
ゆうべ数日ぶりに桜島が噴火した。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年4月17日 (日)

睡眠不足。。

昨夜、鹿児島市では揺れを感じなかったが、
たびたび目が覚め、テレビをつけた。
NHKでもニュースは短くなっていた。外は雨風が強かった。
明け方ようやく寝入ったが、けたたましい音で起こされた。
駐車場からセキュリティアラーム警告音が鳴り響く。長い。
結局眠れず、早朝から報道番組を見る。
熊本地方の震源が南西へ移動している?
なるほど宇城市や八代市が最大震度の地震が起きている。
南西方向へ延びている日奈久断層が、ということか。
いずれ八代海が震源の地震もあるかもしれない。

正午になった。横になっても眠れない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

Img_2073

近所のスーパーで。

2016年4月16日 (土)

ゆうべ、鹿児島市は震度5弱だった。

鹿児島県北西部地震(M6.4)以来の強い揺れを体験した。
さすがに震度4とは比べものにならない。
正直、びびった。思わず声を上げた。自分の声に驚いた。

20年ほど前の、あの時は日中だった。
場所は現在の霧島市牧園町内。
スギを植えたはいいが、そのあとの手入れを怠っていた
人工林内で生い茂る竹や灌木の除伐作業中。
背負い式刈払機で孟宗竹を伐っている時にグラグラと揺れ、
慌てて機械を止め、竹の根元にしがみついた。
やや離れた震央地(現在の薩摩川内市東郷町)は震度5強。
あの時も悲鳴を上げたっけなぁ。

やはり震度5弱と聞けば、原発が気になった。
たしか自動停止するはずだとおもい、ニュースを待った。
「点検中」のあとに「異常なし。運転継続」
基準値を下回ってる? マジか?
免震重要棟を反故にしといて。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

Img_2070

壁掛け時計はズレ動いていないみたい。

2016年4月15日 (金)

ゆうべ、鹿児島市は震度4だった。

ちょうど風呂に入っていた。はっきりと揺れているのがわかった。

あがると、防災無線がけっこうなボリュームでアナウンスしていた。聞き取れない。

スマホに緊急地震速報が届いていて、熊本で震度7と知る。

テレビをつけ、据付カメラのものすごい揺れを目にして寒気がした。
朝が早いので寝床に入ったが、震度3程度の余震も感じられ寝付けなかった。

布田川・日奈久断層、これって中央構造線上にある。
川内原発のすぐ沖合まで、このラインは延びているということだし。
震度6程度の余震はまだ起こる可能性ありと気象庁。
ならばQ電は「異常なし」というだけでなく、誰もが納得のいく行動をとるべき。
Img_2067
これはゆうべの揺れで? 今まで気づかなかったけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年4月14日 (木)

ああ懐かしの武蔵野園

杉並区の都立和田堀公園に隣接する釣り堀。

もう二十数年も前、仕事の息抜きで、ここのコイのお世話になった者でござる。

ちょっと前にYahooで紹介されていたミュージックビデオのリンクがまだ生きていたので紹介。もちろんロケ地は武蔵野園。

 

乃木坂46「釣り堀」(ショート ver.)配信終了日:未定

「釣り堀」(GYAO!)


食堂「武蔵野園」の親子丼。永福 つり堀 孤独のグルメ (YouTube)

 

詳細は、全国管理釣り場データベースで。

ただ、2009年の調査なので、料金等に変更があるかも。

2016年4月13日 (水)

Q.意識調査「死後」の手続き、話し合っている?

A.すでに決まっているので話し合いの必要がない

一昨年の正月、母とこの話し合いを済ませた。

長い時間をかけて話すことも、迷いもなく。

できれば父にも了解をとりたかったが、逡巡している間に

他界してしまった。


遺体ホテル、献体――加速する「多死社会」の現実

ただ、順番に不安はある。オレが先であってはならぬ。

Img_2062

午前5時半、早朝バイト前の時間調整。

参道入り口の蕎麦屋の駐車場から。あ〜腹減った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年4月12日 (火)

映画「団地」公式サイトが更新されていた。

6月4日公開の映画「団地」。

Twitterも始まっていた。

公式サイトはこちら。

http://danchi-movie.com

「団地てオモロイなぁ・・・噂のコインロッカーや」

というコピーが、気になった。

Img_2059

ウチの団地ではどうなんだろう?

なーんにも噂を耳にしないけど。

 

ひょっとして噂されてたりして。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年4月11日 (月)

10時のおやつは焼き鳥

ホームセンターでFAX感熱紙を購入。まだ在庫はあるみたい。

Img_2058

入り口にあるテイクアウトの焼き鳥屋に寄る。

もうこの時間から焼いている。

去年まではよく買っていたのだが、ひさしぶり。

焼いているいつものオジさんはそれを咎めることもなく、

一応注文を考えているそぶりのオレに

「皮とにんにくを塩で2本ずつ?」と聞いてきた。

あーあ、しっかり覚えられている。

仰せの通りでございます。はい、400円。

東京都北区十条価格だったらこの半分か。。

ここの焼き鳥は、一度さっとタレにくぐらせている。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年4月10日 (日)

川岸で撮った

Img_2054

護岸の石積みの隙間から、ぬぅ〜っと

鼻先と目を水面に出しているのはスッポン。(甲突川)

この日(土曜)は桜島の降灰、きょうは肌寒い小雨。

来週にはツツジ、フジの花が咲きそう。

いよいよテナガエビが釣れ始める季節到来!

きのう午前中の桜島 桜島ライブカメラ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年4月 9日 (土)

わが家の食卓にかかせない用具

Img_2048

左:温泉たまごを一度に4個つくれる。プラスチック製。

熱湯を入れ、それから卵を沈め、蓋をしてMサイズなら15分で出来上がり。

右:陶器製のおひつ。

炊きたてのごはんを食べたあと、炊飯器から出して入れる。

一合ちょっと入る。通気性がよく、べちゃべちゃにならない。

しっとりとした冷やごはんになる。

蓋をしたままチンすると、炊きたてと変わらない。

24時間以内に食べるなら、夏でも常温保存でいい。

炊飯器は三合炊きだが、たいてい二合炊く。

保温はしない。おひつに移したら、炊飯器はスイッチオフ。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

4月分の電気料金 (30A/従量電灯B)は、 2,607円と過去最低額更新!

2016年4月 8日 (金)

これは定番商品ですかね?

Img_2047

鴨居にのせるだけの木製コーナーラック。

釣り道具(鉤、錘、浮子、ライン、仕掛け)など、軽量なものを置いている。

たぶんホームセンターで買ったのだろう。

百均にあるかも。

平成生まれの団地だが、セピアにすると昭和感半端ない。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

「とと姉ちゃん」第5話、不覚にも母の前でさめざめと泣く。

2016年4月 7日 (木)

どうしたもんじゃろのう

とと姉ちゃんではないが、買い物から戻って腕組みした。

百均で買った便座カバー。

ウチはてっきりU型だとおもい込み買ったのだが、

O型だった。毎日目にしてるのに、ショボーンである。

Img_2045

さて、コレ、何かに利用できないものか。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

きょう、母はデイケアの日。室内で転倒することなく出掛けた。

自衛隊機の墜落事故。まさか桜島の噴煙の影響?

事故の1時間ほど前に噴火、そのころ風向きはどうだったのか。

2016年4月 6日 (水)

自慢ではないが自動洗車したことない。

というか、出来ない。

ジムニーJA11(1995年発売)のサイドミラーの形状が原因とのこと。

ペタンと畳めないため、機械に引っかかる、ミラーもぶっ壊れるらしい。(ミラーを取り替えれば問題なし)

Img_2043

↑左のミラーを畳んだ状態 横になっちゃった

Img_2044

しっかり「ジムニー禁止」って書いてある。

出来る自動洗車機は、どこを探してもないんだろうな、

とGSに寄るたび、20年間ずっとぼやいている。

ミラーを替える気はさらさらない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年4月 5日 (火)

たしかに自営ではあるが。

最寄りの交番から年1回戸別訪問があるときに、警官は「自営業、ですね?」と台帳を見て聞く。

まちがいはないので「はい」とだけ答える。

しかし自営といっても、店舗も屋号もない。内職といったほうが妥当だ。

給料もボーナスも、当然ない。

仕事先から振り込まれる金額は、出来高なので毎月変動がある。

まさに自転車操業。

ただほとんど設備投資の必要がなく、必要経費として計上するのは、通信費・郵送料くらいのもの。

大きな借金をしなくてすんでいる。

Img_2034

入金日はまちまちで月4回。

ただ、3回だったり2回という月もある。

そういう月はまったく貯金できない。

こんな暮らしが16年目を迎えた。

派遣会社に登録したり、ハローワークを利用したこともなし。

 

きょうは初のバイト代を手にした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年4月 4日 (月)

バイト用腕時計

Img_2042

右:300円。いちおう防水ということで雨の日用。

左:150円。非防水。日付と時間が2秒おきに表示。

ここ何年も腕時計をしたことがないのだが、2時間で仕上げるという制限のあるバイトであるため、時間を気にしないわけにはいかない。

傷ついても、壊れても、なくしても惜しくない、

ダイソーの時計が最適。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年4月 3日 (日)

釣り餌ミミズのコンポスト?

この店とは1年以上ご無沙汰で、ポイントが無効になっていた。

ミミズちゃん熊太郎 レギュラーサイズ(税込400円)を買った。

1箱に百匹以上入っている。

Img_2030

甲突川でのテナガエビ釣りの餌はミミズ。

引っ越す前は庭の一画に米の研ぎ汁をまいて、数日間で大量のミミズを確保できた。しかし、庭がなくなった今は買うしかない。

鹿児島市内の釣具屋は、ほとんどが海釣り用の品揃え。ミミズを置いている店は限られている。(テナガエビに最適という赤虫はお目にかかったことがない。)

ミミズをカッターで2ミリほどに切り、鉤先にちょんと付けるだけなので、2時間程度の竿一本釣りの場合は3匹で足りる。

Img_2033

ミミズは1シーズン1箱で十分。この容器に移し替えて、北側のベランダに置いておけば勝手に繁殖する。箱の中身をマットごと入れる。

ミミズを生かしておくのが目的で、生ゴミ処理や堆肥づくりが目的ではないから、コンポストではないなー。  

よく洗った除菌ティッシュの不透明プラ容器に、ストローを差し込んだだけ。これで呼吸ができるし、蒸れることはない。ミミズは逃げ出せない。しばらく後に腐葉土をパラパラと追加。カルキ抜きした常温の水と野菜クズを定期的に少々。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

ひさしぶりの降灰

けさ、6時8分の桜島の噴火によるものだとおもう。

6時8分の噴火スライドショー(南日本新聞社桜島ライブカメラ)

Img_2035
南東からの風に乗ってきたようだ。
Img_2036
これから雨の予想。きれいに流れてくれれば。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年4月 2日 (土)

早朝バイトを始めて4週間

2時間の有酸素運動が効いている。

まず快食快便。腹まわりは多少減った気がする。

腕、太もも、ふくらはぎの筋肉もいい感じに戻ってきた。

この調子で4月もケガなく、遅刻なくいきたいもの。

Img_2026

27日にようやく開花宣言。その翌朝のバイト先のサクラ。

4月2日現在、団地の周辺はほぼ満開。甲突川河畔は、大勢の花見客がシートを広げていたが、まだ三分咲き。

釣具屋へ寄ったついでに昼メシ 。鹿児島ラーメンの老舗「ざぼんラーメン」与次郎店で焼飯セット(1000円)。外出時間50分。

Img_2031


転倒した母に異常なし。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年4月 1日 (金)

年度末にわかったこと

・確定申告(源泉徴収)の還付金が年々少なくなっている。

→これは理由がはっきりしている。

・家賃が昨年度より毎月100円安くなる。

→年間1200円減額される理由にも、心当たりあり。

・団地の総会欠席は委任状を提出しても協力金をとられるが、同居人が高齢だったり、要介護・介助の場合、協力金は免除される。

→協力金といってもワンコイン。でも、助かる。

・電気、ガス料金はひと月3000円台、水道はふた月で4000円台。

→今年もこれを維持したい。

・3月

食費:32,228円

日用品・消耗品代:1,137円

ガソリン代:6,550円

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

Img_0566

老母の夢は、新幹線を乗り継いで北海道まで行くこと。

 

一人ではとうてい無理。実現できるのかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »