« 転倒現場 | トップページ | 朝8時、バイト先から見た鹿児島市北部 »

2016年3月25日 (金)

みそにしようか迷ったが塩

スーパーの特売で、久しぶりにサッポロ一番のインスタントラーメン(5袋入り)が278円(税込)だったので買った。通常だと400円以上するもんなぁ。

それで、みそか塩かで迷った。

寒ければみそなんだが、こう春めいてくると。

Img_2013

寒ければ、みそ。

あれはもう20年以上前だ。

奥多摩湖近くのお祭バス停から後山林道を歩き、雲取山(標高2017.09m)を同僚のK君と二人で目指した。

山頂下の三条の湯で一泊。翌朝、頂に立ったときは、あたり一面銀世界。

雲取山荘で暖をとり、大ダワ林道を歩き下山した。

山頂部は腰までの積雪。大汗かきながらラッセル。でも難所はここから先だった。

冬山初体験のオレ。登山道具は直前に揃えたのだが、甘かった。

ちゃんとしたアイゼンを選ぶべきだった。

林道の日陰の地面は完全凍結していた。

軽アイゼンを履いていたが、足裏のバランスが悪く、噛み込まずにツルツル滑る。

谷川沿いの道なので、谷方向に傾いている。滑落したらアウトだった。こんどは冷や汗をかきながらのよちよち歩行。

下山にはおそらく6時間以上かかった。2月の日暮れは早い。

日原集落のバス停に着いたときは、とっぷり暮れていた。

最終の西東京バスを待つまでの間、K君が作ってくれたサッポロ一番みそラーメンのうまかったこと。

 

あれはベストチョイスだったよ。生き返った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

« 転倒現場 | トップページ | 朝8時、バイト先から見た鹿児島市北部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10926/63389330

この記事へのトラックバック一覧です: みそにしようか迷ったが塩:

« 転倒現場 | トップページ | 朝8時、バイト先から見た鹿児島市北部 »