« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

転倒現場2

けさ、母が玄関で転倒した。

またデイケアに出掛ける日だ。

Img_2027

立ったまま靴を履こうと、左手を壁に、右手には大きなハンドバッグを提げていたらしい。

右足を靴に入れたとたん、バランスを崩し、板貼りの床に仰向けに転倒。後頭部を打った音がした。

きょうは家に居るように言うが「何ともない」とお出掛けに。

これ以上いろいろ言うと逆ギレされるので、送り出した。

玄関はコンクリートだし、メガネもかけていた。

前のめりに転倒しなくてよかった。

これからは椅子を置いて、座らせて靴を履かせよう。

立ち上がるときはしっかり支えよう。そうしよう。

先週、そしてきょうと、オレが居る時だったのですぐ助け起こせた。もし、外出中に転倒したらと考えると。。こわいなぁ。

玄関、洗面所にはそれぞれ5センチの段差、トイレは7センチ。

洗面所と風呂場の段差は一番大きく15センチある。

風呂は一人の時に入らないという約束で安心しているが、トイレはそうはいかない。

足元をちゃんと見て、一歩一歩ゆっくり確実にと度々言ってはいるが。

通路(短い廊下)に手すりを付けたいが、改変工事扱いで許可を得なければならないのかな。調べてみよう。

夕方、平気な顔して帰ってきた。ほんとに大丈夫なのか?

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年3月30日 (水)

懐かしい「ママリンゴの唄」

沢田研二主演のTBSドラマ「悪魔のようなあいつ」(1975年)の挿入歌。元ザ・ゴールデン・カップスのデイヴ平尾が出演し、劇中で歌った。主題歌の「時の過ぎゆくままに」よりこちらの方がすきで、よく歌った。

ひねりのない素直な歌詞がいい。

Img_2025

ママリンゴの唄(YouTube) Wikipedia

「ママリンゴの唄」が出てくるのは13話あたりから。

一週間かけてドラマ全17話を見終わった。

最終回以外はほとんどストーリー展開を覚えていなかった。

あれからもう40年も経ったのか。。

この娘たちもアラ還だ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年3月29日 (火)

もみあげを刈り込むバリカン

ある日の朝、洗面所で気がついた。

もみあげとアゴヒゲがつながっている!

毛深くはないので、まさかつながるとは思ってもみなかった。

もみあげの幅は1センチほど、太くはない。

Higet

つながったのがうれしくて、剃らずにしばらくはハサミで刈り込んでいたが、ホームセンターでヒゲトリマーなる小型バリカンを発見、もみあげ専用で使っている。

単4乾電池2本で動き、刃の部分は水洗いできる。

使用後は、付属の油をさす。

アゴヒゲ、口ヒゲはこれを使わず、ハサミで整えている。

Img_2020

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年3月28日 (月)

日曜ひる、川散歩

何の抑止力もないのだが、母に絶対転倒しないように

と半ば命令口調で伝え、散歩へ出た。

 

甲突川河頭地区。夏には鮎を釣る人が並ぶ。

Img_2021 Img_2022

風が北から、南からとクルクル変わる。 気温は15度くらいか。散歩する人はほかにいない。 足下の岩の周辺にテナガエビの姿を探すが、生き物の影一つ目に入らなかった。 ショボーンとした人影をパチリ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月27日 (日)

映画「団地」6月4日全国ロードショー、だって

とある出版社の新刊案内に、

公式サイトのテキストリンクが貼ってあった。

http://danchi-movie.com

映画『団地』(製作・配給:キノフィルムズ)

監督:阪本順治 主演:藤山直美

【DANCHI】なんでもありえる昭和の集合住宅。

 ウワサが転がる小宇宙。

映画賞を総なめにした『顔』(2000年)のコンビが贈る

妄想としゃべくりのハーモニー

キャストは他に、岸辺一徳、石橋蓮司、斎藤工、大楠道代、、

わお!大楠道代(←安田道代の進化形。阪本監督作品の常連)

これは観たいなぁ。鹿児島での公開予定は今のところ無しか。

iTunesでのレンタルでもいいけど。

ちなみに、いま住んでいる団地に床下収納は無い。

Img_2023

団地が舞台の映画は、いろいろあるんだろうけど、

最近観たのは円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

監督:行定勲 原作:西加奈子 主演:芦田愛菜

 

ネットで見つけて。公開から1年以上経って、か。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年3月26日 (土)

朝8時、バイト先から見た鹿児島市北部

Img_2015

左上は桜島。中央を横切るのは九州自動車道。

画面右の丘の向こうに見えるくにゃっとした白い帯が甲突川。

何てことない風景だが、ここから見下ろしたのは初めて。

敷地内のソメイヨシノはまだ一輪も開花していない。

きのうは、竹やぶからウグイスの初鳴き、けさはクラブハウスの屋根でイソヒヨドリが高らかに鳴いた。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月25日 (金)

みそにしようか迷ったが塩

スーパーの特売で、久しぶりにサッポロ一番のインスタントラーメン(5袋入り)が278円(税込)だったので買った。通常だと400円以上するもんなぁ。

それで、みそか塩かで迷った。

寒ければみそなんだが、こう春めいてくると。

Img_2013

寒ければ、みそ。

あれはもう20年以上前だ。

奥多摩湖近くのお祭バス停から後山林道を歩き、雲取山(標高2017.09m)を同僚のK君と二人で目指した。

山頂下の三条の湯で一泊。翌朝、頂に立ったときは、あたり一面銀世界。

雲取山荘で暖をとり、大ダワ林道を歩き下山した。

山頂部は腰までの積雪。大汗かきながらラッセル。でも難所はここから先だった。

冬山初体験のオレ。登山道具は直前に揃えたのだが、甘かった。

ちゃんとしたアイゼンを選ぶべきだった。

林道の日陰の地面は完全凍結していた。

軽アイゼンを履いていたが、足裏のバランスが悪く、噛み込まずにツルツル滑る。

谷川沿いの道なので、谷方向に傾いている。滑落したらアウトだった。こんどは冷や汗をかきながらのよちよち歩行。

下山にはおそらく6時間以上かかった。2月の日暮れは早い。

日原集落のバス停に着いたときは、とっぷり暮れていた。

最終の西東京バスを待つまでの間、K君が作ってくれたサッポロ一番みそラーメンのうまかったこと。

 

あれはベストチョイスだったよ。生き返った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年3月24日 (木)

転倒現場

Img_2010

朝6時、室内を歩行中の老母が前方に転倒。

小さな段差があるが、その手前のフラットな床だった。

台所で洗い物をしていたオレの背中越しに、ドーンという音がした。

一人では立ち上がれず、脇の下に手を入れ支えてようやく立った。

どうやら転倒の原因は履いていたスリッパ同士の接触みたいだ。

内股で歩くのでこういうことが起こる。スリッパ禁止を告げる。

幸い、骨折はなし。頭も打ってはいない。

きょうのデイケア、行けるかなと心配したが、元気に出掛けた。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年3月23日 (水)

近くの峠道を越えて

国道を使えばいいものを、わざわざこんな林道クラスのくねくね道を通って行く。

ジムニーが走りたがるものだから。四駆に切り替える必要はない。

さて、吾輩はどこへ行くのか。

Img_2009

隣町のダイソーなのだ。オレンジ色のタオルをまとめ買いに。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月22日 (火)

備えあれば憂いなし

きょうの早朝バイトで、先輩から教えてもらったこと。

これからの時期、ブユ(ここ鹿児島ではブトとよぶ)が、朝方大量発生するという。

これは頭から目の細かい黒いネットをかぶって防げるらしい。

そこでちょっと調べてみたら、ブユは黄色・オレンジ色が苦手とか。逆に黒や濃紺などには寄ってくるとあった。

ブユに刺されては、たいそう腫れるし痛痒い。(経験あり)

ネットもいいが、確実に眼球とまぶたを守らなければ。

そこで検索してみると、この防護メガネがヒット。

4977292640817

ガーデングラスくもり止め付き セフティ3 G-7 イエロー

ネット通販価格 1,102円 (税込)

さっき、農業資材販売会社のネット通販で1点お試し注文してみた。

(代金支払いはコンビニ振込を選択。商品は先に届く)

次に刺されるとまずいのは唇。これはマスクしかあるまい。

首にはオレンジ色のタオルを巻いて、完全防備だ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年3月21日 (月)

ヤマザクラはもう散りだした。

Img_2006

老母が昼寝するというので、甲突川中流へ散歩に出かけた。

よわい北風が吹いていたが、うららかな陽気。

河畔の歩道から川をのぞくと。

Img_2004

まだ4月にならないというのに、テナガエビが出て来た。

散歩中、3匹確認。釣りになるのは来月中旬かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月20日 (日)

小銭で給油

いつも利用するセルフ給油のガソリンスタンドには、

小銭(5円、1円もOK)投入口があり重宝している。

きょうは100円、50円、10円で700円、6ℓ入れた。

Img_1996

ほんとは原チャリ客用にあるのかも。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年3月19日 (土)

廃車にしろだと?!

約20年乗り続けているジムニー。
帰郷して、山仕事を始めるために30半ばで免許を取り、この車を選んだ。
車重も軽く、フットワークは抜群。四駆のMT車。
難点は燃費が街なかでもリッター10km!
しかし乗用ではなく貨物なので税金は安く、ずーっと4000円だった。
それがことしから一気に6000円だとか。苛めてくれるわ。
15年ほど乗り続けている人に「廃車のおすすめ」みたいな文書が届いたなんて話も聞く。
いったい、どこがそんな失敬な文書を出すのか。(たぶんディーラー)
Img_1995
走行距離は意外と伸びておらず、現在12万kmほど。
年々部品交換が多くなり、維持費が上がっていくのはつらいけど、
20万kmまでは乗るつもり。車検は来年で10回めかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月18日 (金)

早寝早起き

これまでも6時には起きていた。

在宅で通勤というものがないから、もっとゆっくりでもいいのだが。

朝食は老母と一緒にあさドラでも観ながら。9時からしごとモード。

それが早朝バイトを始めたため、平日は5時だが、土日祝日は4時半起き。

いつも零時すぎまで起きていたが、さすがにバイト前日は22時には寝るようになった。

バイト先が車で10分とかからないため、通勤はまったく苦にならない。いまのところいい感じ。

Img_1993

のど飴一粒なめてバイト開始。

もちろんバイトをなめてはいない。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月17日 (木)

固定電話、1回では出ません。悪しからず。

というのは、たいていファクスが流れてくるから。

最初のコールのお尻で「ファクスを受信します」と機械がアナウンス。

このアナウンスが聞こえずにコールが切れると「あら、今のは電話でしたか」となる。

電話の主はたいてい間をおかずリダイヤルしてきて事なきを得るが、その後何にもないこともある。あきらめずにリダイヤルしていただきたい。

ちなみに子機は2台ある。

Img_1992

1台は本体に付いていたもの。もう1台はEASY PHONEという電源を必要としない、停電中でもOKのもの。たしか2000円位だった(留守電機能はない。ミュート・キャッチ・リダイヤル・保留はある)。これは仕事部屋にある。

 

この団地ではどこもそうだと思うが、3DKのうち2部屋に固定電話の引込み口があるので、子機をもう1台増やせるのだ。ちなみに全世帯光回線となっている。

ファクスは当然のことながら、事前にメールや電話などで「これから送りますよ」と連絡があった後にうやうやしく流れて来るものなどではなく、いきなりお出ましになる。

自分にとってファクスとはイコールしごとである。

つまり、ファクスでやってくるしごとは一切前触れがない。

そのしごとに平日は8時間拘束されており、いつ流れてきても、締切時間に間に合うよう対応しなければならない。

 

この軟禁中、他のしごとをしたり、老母の介助をしたり、飯をつくり、掃除をしながら、固定電話が鳴るのを心待ちにしている。ほんとさ。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年3月16日 (水)

ベランダのお客さんにひと言。

のんびり日向ぼっこしている鳩くん。

30分近くとまっていた。

ウチのベランダに糞したり卵産んだりはしてないけどさ、

上の階ではそんなことがあるそうな。

で、この団地ではキミたちの駆除申請を市役所に出したと聞いた。

Img_1991

くれぐれも気をつけて。

と、ここで呼びかけたところでどうなるものでも。。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年3月15日 (火)

相棒は、かなり旧型「おたっくす」

パナソニックのパーソナルファクスKX-PW22CLH「おたっくす」

1999年夏に購入、B4感熱紙で経済的なことこの上ない。もちろんオートカッター。

在宅校正のしごとで使っている。まさに相棒。

まったく順調でここまで来たので、ファクシミリの最新事情など関心がなかった。

ホームセンターの家電売り場で気がついた。

家庭用A4サイズしか並んでいない。しかもどれも普通紙。

店員に尋ねると「感熱紙タイプは見かけませんね~。B4は業務用、ウチでは扱ってません」

となると、ここで売っているB4感熱紙3本パック(税込で500円以内)を買っているのは、オレのような物持ちのいい連中だけ?

感熱紙の生産は今後も続くのか。心細い。。機器も生産が終わっているから、部品の在庫もおそらくはないのだろう。

ということで、感熱紙がなくなる前に、PDFに手際よく朱を入れる訓練に励もうと心に決めた。

Img_1983

再ダイヤルボタンに×を付けているけど、壊れている訳ではない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年3月14日 (月)

バイト先のおかげでSMSを初めて使う。

非常時の連絡に使うんだとか。

スマホを手にして丸2年、まったく無用だったので、

ガイドブックを開いてお勉強。

Img_1985

「SMSの送信には別途通信料がかかります」

ふーん。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年3月13日 (日)

映画はたいていスマホで、横になって観る。

最近の女優だと、満島ひかり、二階堂ふみ、江口のりこ、安藤サクラあたりが出ているものはよく観ている。名作もあり、迷作もあり、どちらも愉しんでいる。

Img_1984

数年前からは、YouTubeで昔の女優を検索、懐かしい動画が出てくるとワクワク。

その中でもピカイチは、あまりにも無法すぎて、荒唐無稽としかいいようのない「女囚さそり」シリーズの梶芽衣子。学生時代、名画座のオールナイトで毎回のけぞりながら観ていた。

ことしに入って、偶然目にした動画(映画)の主演は安田道代(いまは大楠道代)だった。

この女優を初めて見たのは忘れもしない「悪魔のようなあいつ」。

沢田研二主演で話題となったこのテレビドラマも、いつまであるかわからないがYouTubeにあるのでそのうち観たい。

安田道代主演映画では「痴人の愛」(1967)「笹笛お紋」(1969・時代劇)の2本を続けて観た。

両作ともたぶん当時大ヒットはしなかったろうし、 どちらかといえばB級扱いなのかもしれない。

でもこのネット時代だからこそ拝見できるんだよな、若い頃の安田道代を。ありがたや~

「痴人の愛」に限らないけど、40年以上前の経済成長期の世相・風俗が見てとれる映像は、ただ懐かしいだけでなく、田舎の子どもだったオレにはとても新鮮でもある。

昭和年代の、まったく知らなかった映画たちを、これからぽつぽつと観たいな。

いま、満島ひかりが、中島みゆきの「歌縁」大阪公演で歌った「ファイト!」を聴いている。

「ファイト!」は竹原ピストルが歌ったものが、これまで一番グッときたのだが、満島ひかりの歌唱力、表現力、なにより声そのものが・・・素晴らしすぎるぜ、わんだほー

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年3月12日 (土)

平穏であってほしい桜島

いい天気なので甲突川へ出かけたいところだが、風が冷たい。花粉の量も最大級とか。

Img_1982

近所の公園上から見たきょうの桜島。
ここ数日、噴火は少なめ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

コンビニで買った今年最も高額な商品

時給880円のバイトは休みだが早起きした。

右足指先に痛みがあった。見ると薬指に血が。。

小さなマメができていたらしく、それが潰れたようだ。

履きなれない長靴で走り回ったせいだろうが。

サイズは合っているし、厚手の靴下を履いていたのに。

自分のやわな皮膚がなさけない。

薬局はまだ開いていないのでコンビニへ走った。

Img_1980

いいことばかりが箱に書いてある。10枚入り821円。

大いに迷う。コンビニで一商品500円を超える物を

買ったことが今まであるだろうか。

スーパーの百均にある、アレで十分だとおもうが、

ここは大事をとってエイ、ヤーと買った。

貼って3時間、痛みが和らいだような、、気がする。

え? 水虫?!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年3月11日 (金)

早朝バイト、始めるにあたっての出費

たいていのものは百均で揃った。

ドリンクボトル、それを入れる袋、

帽子、軍手、そしてこのゴム引き手袋はすべて108円。

長靴(雨靴)1027円、レインウェアは1166円。

トータルで2733円。

時給880円×2時間(1日)=1760円だから、

すでに1日半分消えちゃった。

Img_1978

ネットで調べたら、埼玉では同じ内容のバイト時給が830円の所を発見。

鹿児島の方が高いとは、びっくりぽん!

3回めのきょうは、ややヒンヤリした朝だったが、快晴。

たいして汗もかかず、制限時間内に終わった。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月10日 (木)

しくじった。

Img_1543

↑この狭い仕事部屋をひっくり返して探した。

おととい、バイト先にマイナンバー通知カードのコピーを提出した。

その前日、どこかのコンビニでコピーをとった。

さきほど通知カード本体を探していたら。

ない!やっちまった。。

原稿置き忘れ、一体何回やりゃ気が済むんだ。

心当たりのコンビニに電話かけまくり、尋ねるが忘れ物として届いていないらしい。

コンビニにマイナンバー関係の書類を置き忘れると、最寄りの警察に届けるのだと言う。

ただ、届けた記録はないという。

誰かが持ち去ったのかもしれない、と。

必死にどこのコンビニか思い出そうとした。その時閃いた!

まったくもって粗忽者以外の何者でもない。

履歴書と一緒にコピーも茶封筒の中に入れて渡した。

バイト先に電話してみる。

「通知カード入ってましたよぉ(笑)」

一件落着、お粗末さまでした。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年3月 9日 (水)

木の芽流しは暖かかった

きのう夜の予報どおり早朝は雨。かなり強い降りだった。

そんな中、早朝の2時間バイトに出かけた。

初日の疲れもとれ、きょうは意外とスピーディーに動けたかも。

先輩からは「要領さえつかめば楽」と言われた。

帰宅して、昼前には雨が上がった。

長靴とレインウェアを干し、明後日の出番に備える。

このレインウェアは、昨夜ホームセンターに駆け込んで買った。

税込で1,200円ほど。撥水加工とあるが、しっかり中まで濡れた。

Rain

経年劣化したレインウェア(Gore-Tex)は引っ越しの際、捨ててしまったし、とりあえず破れるまでこれを着るつもり。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月 8日 (火)

さて本業も、新規まき直し

といってもDMつくるだけ。初めての試み。

カラー印刷といきたいところだが、今回はテキストのみで、

プリンタでハガキに印刷。

とりあえず鹿児島市内向けに10枚。

なるべく費用をかけずにがモットー。ハガキはダイソーで。

Img_1976

だが、いざ印刷というところでインクが切れてしまった。

とほほ。もの入りだねぇ。

給油のついでに朝7時開店のホームセンターへ。

脇目もふらず売り場に走り、そしてレジへ直行。

小銭入れから支払う。長逗留の500円玉とサヨナラ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月 7日 (月)

Wワーク。15年ぶりにヨソで働く

自営業(在宅で)となって早15年。
よくやって来れたものだとおもう。
いつの間にかシニアになった。

さて、Wワークの手始めとして、まずは求人誌で見つけた早朝2時間のバイトに挑戦した。
土曜に求人先に電話して、今朝トライアルを受けてきた。
先輩スタッフには若い人もいるが、60代もいる。
やってみて、なんとか大丈夫そうな手応え。
タイムカードも既にできていたことだ、やるとするか。
Img_1973
帽子、長靴、長袖シャツ、長ズボン、軍手が必需品。
週2、3回出動。
さてさて、いったいどういう仕事でしょう?→profile
Kd500damp
使うのはたぶんこれと同じもの。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年3月 6日 (日)

ピーナッツのおかげっぽい

引っ越し後だから、この1年くらい、便秘になったことがない。

以前は3日も4日も出なかったことがある。

Img_1965a

なぜだろうと考えたら、このピーナッツを食べだしたからかも。

食べ過ぎると腹がゆるくなるとか、腹痛がするとか聞く。

ほぼ毎日、適当な粒数を食べているからよかったのか。

便はあきらかに軟らかくなった。するするっと出る。

もちろん梅しそ風味の柿の種がメインで、ピーナッツはあくまでついでに。

ピーナッツのみ買ったりはしない。

小袋6袋入り。1日に1袋食べている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年3月 5日 (土)

午前9時、晴天。甲突川中流河畔

暖かく、きれいに晴れていたので近くの川へ散歩。
水温もすこし上がっただろうかと、オイカワを狙って毛鉤を振り込んだが、川下からの風に煽られておもうところへ流せない。5分で見切りをつける。足下を見ても、メダカ1匹見当たらなかった。
対岸の土手にポツポツ緑が出てきた。
きょうは啓蟄か。
Img_1970
冷たかろう。土に還りたかろう。
なにゆえキミはそこに浮いているのか。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月 4日 (金)

3月6日、鹿児島市は雨の予報

たしかこの日は、どこかの小さな会社の設立記念日だったような。
それとは何の関係もなく、
「鹿児島マラソン」(雨天決行)のため、交通規制があるそうな。
Img_1963
偶数日は食材の買い物の日。近所のスーパーだから、たぶん影響はない。
6日の買い物メモをみると「バナナ、たまご、しめじ、うどん、塩鯖」。これだけ?!
何かもっとあるだろうよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年3月 3日 (木)

今の団地に入居して良かったこと

・駐車場代が年間1000円ぽっきり!
 もちろん屋外。
・ドアチャイムが付いていた。しっかり鳴った。
 引っ越し下見の時は押しても外からは音が全く聞こえず、故障しているとおもった。
・玄関が割と広い。
 1.5m×1.7mくらい。
・風呂はバランス釜だがシャワー付きだった。
 別の棟では付いていないところもあるとか。
・どの部屋も西日が差し込まない。
・居間が南向きで明るい。
・冷暖房費がさほどかからない。
 冬は低くても10℃前後、
 夏は高くても30℃まで。夜は網戸にして小さい扇風機でOK
・玄関ドアの外に、専用の鍵付き納戸がある。
 奥行き50cm、横幅60cmだが、高さは2.5m。釣り道具入れにしている。
Img_1961_2
 残念なのは、トイレにコンセントがないこと。ウォシュレットにしたかった。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年3月 2日 (水)

わが家は何事も1日おき

食材・日用品は、だいたい2日に1回、買い物袋一つで済ませている。

ほとんど地元スーパーを利用し、コンビニはネット通販の受け取りと振込で寄るだけだ。

毎土曜に次週のメニューを決めているので、余分な食材を買わずに済む。冷凍冷蔵庫の在庫も楽に管理できる。

レシートはノートに貼って保存。買い物前日に、以前の商品価格をチェックして、予算内におさまるようにしてリストをつくる。

買い物は食後に出かけるようにしている。腹が減っていてはいけない。(鉄則!)

炊飯も、風呂も、洗濯もほぼ1日おき。

1img_1960

地元スーパーの近くには、コミュニティーFMがある。聴かないけど。隣の店もついぞ利用したことがない。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年3月 1日 (火)

母親向けの長崎皿うどん

たまには揚げ麺もよかろうと。

かまぼこ、エビ、イカなど好みでないものは入れず、

具は豚肉と野菜、シメジ。

これにウスターソースをちょいかけるとうまいのだが、

母は頑としてかけない。

1img_1950

写真にはないが中華スープも付けた。

「ふたり食堂」の新メニュー。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »