« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

今月観たテレビ番組、少なっ!

日テレ系「ヒルナンデス」(金曜のみ)

テレ朝系「相棒」

TBS系、フジ系・・無し

NHK「あさが来た」(月~土)

NHKオンデマンド「鴨川食堂」

 ニュースは各局、テキトーに。

 BS・CSは契約してない。

Img_1948

母はめったにテレビを観ない。

そのかわりNHKラジオをずっとイヤホンで聴いている。

わが家はじつに静かだ。

カーペットの皺で躓きませんように。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年2月28日 (日)

市街地へ出たついでに潮風に当たる

Img_1952

チヌ釣りのオッサンでも冷やかそうと立ち寄った。

場所は桜島フェリー発着所近くのデッキ。

するとなんだか大勢の人が湧いている。

海上自衛隊が試験艦あすかの一般公開をやっていた。

興味がないので乗らずに立ち去る。

もう昼前なので「ふたり食堂」開店の準備がある。

本日のランチは黒豚カツカレー。

Img_1954 Img_1955

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

Web認め印を作ってみた

しごとで必要だったので。

バックは透過、WordやExcel文書に捺印できる。

Godai

【Web認印】無料

日本の名字上位10000姓を収録

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ

にほんブログ村

2016年2月27日 (土)

散髪は1000円カットの店

5年くらい前に、白髪が増えてきたので短髪にした。

後ろと横はバリカン9ミリでかなり高く刈り上げ、上は3~4センチくらいに鋏でカットしてもらう。ひと月半に一度でちょうどいい感じ。

夏でも冬でも同じ注文、居眠りしてると10分程度で出来上がり。

洗髪・顔剃りは無し。最後に掃除機(床屋専用なのか?)で頭に残った細かい毛を吸い取る。これが嫌でないなら、格安カットの店へどうぞ。

人によってバリカンテクニックにもバラツキがあるだろうが、いまのところ満足している。

今朝、行ってきた。

Img_1946

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年2月26日 (金)

Wワーク検討中

ことしに入ってから、近所のスーパーに行くと、必ず最新の無料求人誌を持ち帰る。

Img_1944

平日の日中は、本業があるので外では働けない。

夜はヒマこいているので、できれば深夜~早朝の時間帯(パート)を希望。

条件は、車通勤可、シニアOK。土日祝日は日中でもやれる。

ただし、飲食関係や接客はちょっと無理。

希望の業種はあるのだが、なかなか求人誌には出ない。

ことしに入って3度トライした。

1件めは時間が折り合わず。

2件めは年齢ではじかれた。

3件めは女性のみ、だってさ。だったらその旨ちゃんと書くべし。

いずれも電話だけで、面接に至らず。

3~4時間の裏方仕事なら黙々とやれる自信あり。

めげずにその求人を待とう。



晴れたらすぐ乾燥するこの時季。

団地のみなさん、火の用心!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ

にほんブログ村

2016年2月25日 (木)

老母、ひさしぶりに外出

母が週一回のデイケアしか外出しないのは、脚が弱り転倒が怖いから。

デイケアではマッサージを受けたり、歩行訓練をしたりしているらしいが、家での生活は椅子にどっしり座って手の届く範囲にモノを置き、動きたがらない。

昨年、外で転倒して手首の筋を痛めたことがあり、外出を控えるようになった。

しかし、室内で転ぶ。段差のあるところでは転ばないが無いところで転ぶ。

ころころ転ぶ。ふしぎと怪我はしない。丸っこいからだろう。

Img_1940

デイケアでは、車で神社参拝や、道の駅のような特産品販売所に連れて行ってくれる。

食材や日用品の買い物は、今や母の手から離れ、バカ息子の担当。

だから買い物をしたくてたまらなかったらしく、新装開店の大型ホームセンター食材売り場で、ストレスを発散させて帰ってきた。

母が買ってきたあさりの炊き込みごはん(の具材パック)を今朝炊いた。

食べる段になって、意地悪な息子が原産地表示をひょいと見せた。

あさり、タケノコ、人参は中国産。

「これ見てたら買わなかった。(と、しばし落ち込むが)

・・・あらあら、美味しいんじゃないの~」

3合炊きだから、まだたんと残っている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年2月24日 (水)

純米酒 薩州正宗

鹿児島の清酒。珍しいので300mℓを試しに飲んでみた。 いちき串木野市の冠岳伏流水を使っているとか。 隣の剣菱(辛口)に比べてフルーティだがしっかりした日本酒。

Img_1935

薩摩金山蔵から発売。これはたしかAコープで買った。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ

2016年2月23日 (火)

きのうは猫の日、うーん

元気でいるだろうか。引っ越す前の家で餌をやっていたノラの三毛猫。

毎年2、3匹産んでは、かわいいやつらを引き連れてきた。 決して触らせてはくれなかったけど。

Img_0745

いまの団地でもノラが数匹、敷地内を往来するが、ささっと逃げちゃう。 ペットを飼えないここでは、ノラに餌をやるにも周りの目が気になる。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

新・習慣「重曹うがい」

この季節だけでなく。

Img_1934

寝る前の歯磨きあとには、重曹でうがい。

ほんのちょっぴりをコップ1杯に溶かし、

ガラガラ~ッぺ!

この50グラム入りで50円程度。

はるちゃん、しいちゃん、あやちゃんもやってみ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 独身シニアへ
にほんブログ村

2016年2月22日 (月)

合掌

合田佐和子さんが旅立たれた。

渋谷のパルコでの個展に行ったっけなあ。
会えるんじゃないかとおもって。
昨年の金子國義さんの訃報が流れたとき、
「好きだった画家たちがこれから冥界入りされるんだなあ」と哀しくなったもんだ。
つい先だっての水木しげるさん逝去以降、作品を読み返していて、今夜もそのさなかに合田さんのニュースがネットで流れた。
75歳か。 18歳年下の青年が憧れたうつくしい方でした。

キッチンに激安掛け時計

スーパーのワゴンセールで税込864円也。

湿度計・温度計付きだが正確なのか?
これよりまだ安いのもあった。
Img_1932
「安物買いの銭失い」になりそな予感がしたのだが、丸1年とくに難無し。
午後は居間のカーペットをコロコロしなくては。
長い取っ手のやつを買うかな、膝の負担軽減のために。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年2月21日 (日)

いつも通り過ぎていた神社

車から見ると、鳥居はかなり古そうだし、ちょっと寄ってみようかと、この20年くらいおもっていた。

Img_1927
八房神社。三叉路の近く、平坦な場所にぽつん。
あっさりしすぎているからか。
平成に入ってから設置されたらしい、でかい木彫の虎が「なんでオレがこんな農村に」と嘆き吠えている、ように映った。
Img_1931

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村

2016年2月20日 (土)

早っ!

今月3日に提出した確定申告、来週には還付されるとの通知が来た。手をつけずに、来年の車検用に。。

Img_1923

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

週一で通う百均

Img_1918

45ℓのゴミ袋(ロール)とシンク掃除用のブラシを買う。
昨夜来の雨が上がり青空も見えてきたが、風は冷たい。
朝食は月見うどん、昼食は素麺チャンプルー、
そして夕食はスパゲティーナポリタン。。麺類ばっかり。
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

2016年2月19日 (金)

入居一周年

矢のように過ぎた一年だった。

そして節約、倹約に徹した日々。
電気・水道・ガス料金はトータルで以前の住まいの半分以下になった。
Img_1924
夜9時ともなると、キッチンも居間もこんな感じ。
母はすでに高鼾、オレのしごと部屋だけ灯りが点いている。

2016年2月17日 (水)

昼休み

甲突川中流川さんぽ。

ただただ寒いだけ。
ジョウビタキが何羽もいたが撮れなかった。
Img_1916
鮒釣りは来月かな。

2016年2月 9日 (火)

昨夏の素麺

Img_1909

インスタント食品庫から発見!
素麺チャンプルーでも作ろうか。

2016年2月 7日 (日)

証明写真撮影ボックス

撮影はしなかったが、このシールを撮った。

Img_1908
「報酬、料金、契約金等の支払調書作成のため」個人番号のスムーズな提供をと、取引先からお願いされてしまった。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »