« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

不便なまま

Img_1680

修復用OSからの起動で、USBフラッシュメモリが読み込めなかったり、サウンドがオフになることが分かり、ほっとした。
しかし、キーボードの不具合は全く改善されない。修理に出さないと。。
今は無線のキーボードで入力している。トラックパッドは問題ない。

2015年5月26日 (火)

これもペットボトルから再生なんだ。

Img_2060

自販機でペットボトルのお茶を買い、飲み切って捨てる際、

目に入った文字。

へぇー、空容器回収ボックスもそうなのか。

フリースとか卵パックとかはよく知られているけど。

よくひび割れた回収ボックスを目にするが、

耐久性に難があるのかな?

2015年5月19日 (火)

独身シニア、まったく婚活してません。

Img_2056

40代のころ、長期入院している祖母の見舞いに行ったことがあった。覚えたての沖縄三線を持って。

祖母はその音色を楽しんでくれたが、やはりオレに関する心配事は一つ。

「いつ結婚するのか」

相手がいない、といつもの返事。

「条件は変わらないのか。妥協できないのか」

祖母は、オレが高校生のころ伝えた条件をちゃんと覚えていた。

それはたった二つだけ。

・天涯孤独であること。

・子どもはいらない。

56歳なので、2番目はもう条件とはならないな。

2015年5月14日 (木)

MacBookAirのキーボードが突如狂った

Img_1670

今朝、起き抜けに起動。ところがパスワード入力しても蹴られる。
caps lockはオフになっている。
結局、修復用OSを立ち上げる。じりじりする。
Apple IDを入力する段になって異常に気づく。
英字は大文字しか入力されない。かなはカタカナのみ。どっひゃー!
これではログインできっこない。なぜ一夜にしてこんなことに。
とりあえず、USBに予備のキーボードをつないで無事入力、ログインできた。
今後、どんな異常事態が待ち受けているのやら。
何かほかにもあるとは覚悟していたが。
起動音は鳴るのだが、スピーカーがまったく使えない。メニューバーにも音量が表示されない。YouTubeの動画も音無しである。
USB接続のキーボードやプリンタはOKなのだが、なぜかUSBフラッシュメモリは挿してもNG。いったいどういうことなんだ?

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »