トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

グレープシードオイル

我が家で長年使っていたオリーブオイルは、こいつに駆逐された。

Img_1628

2015年3月29日 (日)

丸3か月かかってやっと終了

遺品整理、不用品ごみ出しを2月いっぱいで終え、今月は畳や床などの補修。業者が忙しく、なかなか作業に入ってもらえなかったが、先週半ばに完了。

きょう、やっと契約終了となった。長かった。
Img_1627
ソメイヨシノは5分咲きといったところ。

2015年3月27日 (金)

初めてみた

Img_1625

あれかな、黄砂とかPM2.5とかなのかな。
それにしても「ほこり」って・・・

2015年3月25日 (水)

ひと月前の桜島

上空に風が吹いていなかったのか。

ヤな形の噴煙だ。
Img_1623
この噴火のスライドショーがあった。(桜島ライブカメラ)http://373news.com/_sakurajima/funka/ac.inc?date=20150225&time=1013&funkaid=10417

2015年3月22日 (日)

連日の浮気

まあ、ここのラーメンはうまいから。

でも「普通麺にしますか細麺にしますか」と聞かれ、なんだよと思った。
鹿児島はそんなに細麺好きが多いのか?
Img_1618

みんなで清掃

毎月第4日曜は、早朝清掃の日。

駐車場を中心に落ち葉やその他のごみをかき集める。
きょうが初参加。やや緊張しながら、ちり取りとごみ袋を持って、箒で掃く人たちの後ろをついて回った。
通常は1時間らしいが、今回は町内会の総会があるため30分に短縮。梅雨時には草刈りも加わり、1時間をオーバーすることもあるらしい。
Img_1615
遠くて分かりづらいが、たしかに山桜が咲いている。

2015年3月21日 (土)

浮気

市役所の近くにあったラーメン屋にふらりと入った。

鶏ガラを使わず豚骨だけでとったスープは、くせがつよいがいい味だった。でも、極細麺は大嫌い。1回きりの浮気。
Butanomure_2
お昼どきでもあり、カウンターだけの店内は満席だった。
ラーメンを撮影する度胸はなかった。

2015年3月20日 (金)

やっと晴れた

朝のうちは曇っていたが、ようやくポカポカ陽気に。山桜はもう咲いているとか。

0320
ベランダに物干し竿を掛けようと伸ばしたら、あと15cm足りなかった。最長4mものを新調しなくてはならない。がっかり。

2015年3月19日 (木)

卒業証書、のようなもの

引っ越しにあたって、遺品整理と不用品のごみ出しを並行してやった。

年明けから2か月、月〜土は毎日のように清掃工場へ持ち込んだ。
もちろん全て分別しなければならない。資源ごみ、可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみ、と。
この分別という作業のおかげで時間がかかったのだが、父の遺品の一つ一つを手に取ることになった。手が止まってしまうこともしばしばだった。
最後の持ち込みの伝票がこれ。父の仕事関係のものだったので、家庭ごみではなく事業所ごみ。10キロにつき70円と有料。
Img_1612
清掃工場通いが終了した記念に載せておく。

梅雨時は大変だなぁ

Kanki

引っ越してきた集合住宅の浴室には換気扇がなかった。
上の方は常時開いており、下は換気のときに半開して空気を循環させ、浴室内を乾燥させる。だが。
こう雨が続くと、乾燥どころかガンガン湿気が入ってくる。
浴室のドアを開けたままにしていたら、洗面所の天井・壁・床もびっしょり。
ドアを閉め、洗面所に電気ストーブを持ち込み乾燥中。
蒸し暑い梅雨時にもこれしか手はないのか?

2015年3月18日 (水)

午後4時

曇天。外からの湿気がすごい。

部屋の中は薄暗いが、画面の明るさで仕事はできる。
Img_1607

2015年3月16日 (月)

くろいわのチャーシューメン

高校生の頃から食べてる。

まったく味が変わらない。そして飽きない。
Img_0527

工事中

まだまだ。

引っ越ししたので、名刺を新しくするついでにブログのアドレスも入れようと、急いだだけのこと。So-netのブログを閉じて、ここで再スタート。

Img_1586

このブログの主役になりそうな桜島が、ここからよく見える。

小雨のきょうも、朝から噴きっぱなし。

トップページ | 2015年4月 »